日別アーカイブ:

わたしのレッスン

こんにちは!!
コーチの鈴木です(^o^)/

先日肉離れをしてしまった右足のふくらはぎは
だいぶ回復して今はレッスンのゲーム形式などにも
入ることができるようにまでになりました(^o^)/

主治医の先生の話では、擦り傷でいうとカサブタの状態なので
くれぐれも無理はするな!!・・・って釘を刺されていますけどね・・・(^^;;
とにかくレッスンメニューのほとんどが出来るくらいになったのは嬉しいです(^^)

IMG_1472

さて、今回は私のレッスンの話しを少ししたいと思います(^^)

私はレッスンにおいて必ず生徒さん一人一人と向き合うレッスンを心掛けています(^^)
生徒さんの打ち方を診て、問題点を提示させていただき、
それに向かって様々な角度からアプローチをして
問題点を一緒に解決していくレッスンスタイルが好きです(^o^)/

生徒さんが学生時代にどんな部活だったとか・・・
今現在テニス以外にどのような趣味があるとか・・・
女性だったら料理の話しだったり・・・

生徒さん一人一人、体格や性格が違うように
コーチの言葉の受け取り方もそれぞれ違うと思うのです。

そして・・・色々な引き出しから出たイメージや言葉が
生徒さんに伝わって上手くいった時は最高に嬉しいです(^o^)/
この喜びがあるからテニスのコーチはやめられない!!って思います。

生徒さんがたまに「上手くできなくてダメな生徒ですね・・・」
・・・って言ってくるのですが、
私からしたら生徒さんの身体を上手く動かす事のできない
コーチの言葉が見当違いなんだと思います(^^;;
「運動音痴」とか「スポーツをなにもやってこなかった」etc・・・
な〜んて関係ないですよ!!

 

だからコーチとして引き出しを増やす努力はしないといけませんね(^^;;
広く浅く他のスポーツの事や、雑学なども必要ですね・・・
生徒さんとの何気ない会話など「なるほど!!」って思うことも多く、
テニスを教えている以上に生徒さんから学ばせていただくこともたくさんあります(^^)

IMG_4966

こんな楽しいと思える仕事ができることに幸せを感じている毎日です(^o^)/

 

 

我がローズヒルテニススクールでは・・・
現在春の入会キャンペーン実施中!!
テニスで何か悩みがあったら一緒に解決していきましょう(^o^)/

1417913473558

カテゴリー: 鈴木コーチ | 投稿者ローズヒルテニススクール 14:12 | コメントをどうぞ