日別アーカイブ:

試合に勝つための秘訣

テニス ローズヒルテニススクールテニス
スクール生募集中!新規クラス開講お気軽に!

top1_2

一般・ジュニアクラス生徒募集中!!
新規クラス開講もお気軽にご相談下さいませ!!
(女子ダブルスクラス新規設定)
まずは体験に、詳しくは→ホームページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはわーい (嬉しい顔) 晴れ
いつも元気マンの林です走る人
皆さんテニス楽しんでますか目がハート (顔) テニス

 

前回ブログの予告通り・・・
今回は宇佐美コーチによる「勝つための秘訣」がテーマです。

 

 

是非!
熟読してみてください!

①試合に向けて「前日」準備する事
試合の前日は翌日が試合だからといって、普段と違う事はしません。
日々の生活のルーティンがあるので、それを崩す事もないです。
僕は試合の日の朝に慌しくなるのが嫌なので、
前日に必要な物から一応って思う物まで準備しておきます。
なので試合の日は無駄に荷物が多いです(笑)

 

②勝つ為の道具への拘り(ガット)
僕は2本、3本ラケットが有ったとしても、張りたてに近い状態ではない限り
ガットは試合前に必ず張り替えます。
2本だったら2本とも、3本だったら2本は張り替えます。

いつ切れるか分からないガットだったり
テンションが落ちているガットで試合をするのは1番不安です。
試合中、良い流れの時にガットが切れて・・・
集中力も切れるといった経験をしているので

パフォーマンスを落とさない為にもガットは大切なんだ!
という事に皆さんも気を付けてみて下さい。

 

③勝つ為に試合中どんな事を考えるか
その日に出来る事と出来ない事を出来るだけ早く見極める様にしています。

その中で試合中に考えている事は、早く決めたいと思うと・・・
ミスが早くなるのでラリーを楽しむ様にしています。
そうする事で組み立てだったり
厳しい時でも1本のチャンスボールを見逃さないで
落ち着いて攻める事が出来ます。

プレー面で考えるとファーストサーブの確率を上げるのは意識しています。
ファーストサーブは本当に大事。
僕の場合はファーストサーブが入らなくなると
プレーが雑になったりするので・・・
ファーストサーブの確率、コースは意識して修正はしていきます。

 

④ストレッチやトレーニング
ストレッチは今はストレッチポールを使って色々やっています。
マッサージにも使えるし、しっかりやっていれば、身体全体の可動域が広がったりします。
けれど、自分でやるのにも限界はあるので、整体に通って怪我の予防も大切です。

トレーニングはオンコートのいわゆる振り回しだけでは足りないので
オフコートで走ったり、階段ダッシュ、坂道ダッシュなどしてました。

メディスンボールを使ってのトレーニングは良くやってました。
体幹が使えて面白いんです♪

 

⑤他
今回の内容は僕が試合に出て経験してきた事です。
自分がやりたい事というのは、すぐに行動に移せるものですけど
やらなければいけない事というのは、すぐに行動に移せないものです。

やらなければいけない事をいつやるか(今でしょ!)が大事になっていきます。
トレーニングにしても練習にしても、出来ない時は誰かと一緒にやるのも良いと思います。
1人でやる時よりも楽しく出来ますよ。

何か上手くいかない時は、その上手くいかないことから逃げないで
自分自身としっかり向き合うと良い方向に行きやすいですね。

 

 

テニス 以上になります。如何でしたか?
やっぱりJOP 100位に入った選手の言葉は重みがありますね。
強くなりたいJrは是非参考にしてみてください❗

また、レッスンを受けたいJrはローズヒルテニススクールへお気軽にどうぞテニス ひらめき

image1(1)

※写真は最近あった大会のスナップ。
賞品がおっきいお米で二人もニンマリ指でOK

カテゴリー: 林コーチ | 投稿者ローズヒルテニススクール 12:03 | コメントをどうぞ