「花笠まつり」楽しもう

水曜日晴れ 晴れ

昨日も暑かったが今日も暑い。昨日はHR氏にファースト42とリードしてそれから逆転された。動きがいい、酷暑の中決まったと思ったドロップショットを何本も拾われた。セカンドも26と完敗、調子よさそうだ中国選手権での活躍を期待している。

今日のI氏との対戦はセットカウント11の引き分け。セカンドは2個くらいでやられた。ショットが入りだすと手が付けられなくなる。

昼、焼き肉を食べに行こうと誘われていたのが今日だった。水曜日はサラダバーが100円と目ざとく研鑽をつんでいる。誘われて今日で二回目、ビールのせいか焼き肉がおいしかった。ほろ酔い加減で食も会話も弾んでひと時は過ぎ去った。ぼくが優勝したことで段取りをしてくれていたのだと、最後の精算のときに気が付いた。さりげないもてなしがうれしかった。

東北ベテランテニス選手権は8月4日(月)から10日(日)の7日間。山形の「花笠まつり」は5,6,7日の三日間。75歳は6日から10日まで、ぼくはシードされていて7日が初戦となっていた。それで6日からの宿泊をあらたに探すと何とか手ごろな宿を探すことができた。

試合日程が出た時、5日の宿を捜すとまさかの皆無でびっくりして山形をひも解くと「花笠まつり」とあったので少し理解できたが、それにしても宿が取れないほどの祭りなら、人が集まるとすれば無理かもしれないと、一時はあきらめモードになっていた。

なんで東北なんか選んだろうと自分に腹が立っていた。福岡ベレランに出ると四国と北信越がダメになり、中国はOKなのだが、九州での大会にエントリする選手が大半で、その上ドローが偏っていて、嫌な気分になっている。残すは北海道と東北だった。北海道を来年6月の気候の良い時にしょうとすれば、残るのは東北しかなかった。

ネットでぱっと見たところによれば、宿料が安くさすが東北と思っていたのが、カン違いしてた。二人で泊まった時の一人分の料金を見ていた。だから旅費は高いが宿賃が安いのでたいさないと、ところが祭りと重なり、高い安いは度外視ししても宿は見つからなかった。

何とか宿は取れたことだし、遭遇できそうな6日7日の「花笠まつり」を堪能することにしよう。

ms_2014


カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:30 | コメントは受け付けていません。