圭フェデラーをあと一歩まで追いつめる

金曜日 晴れ

久しぶり錦織圭の素晴らしい、圭らしい試合を見させてもらったフェデラー戦。

ファーストは接戦で進んだが57で振り切られる。セカンド、圭は14とリードをゆるしこれまでかと諦めかけたが、次のサービスを積極的に攻めてキープして24とすると全米でジョコビッチを破った時のようなテニススタイルに変身していた。積極果敢に攻めて攻めて5ゲーム連取するという離れ業をなして64でもぎ取っていた。圭の顔つきは自信に満ちているように思えた。

ファイナルは又も14とリードを許すもセカンドと同じ勢いで44までばん回した。セカンドと同じパターンに、ついにその時が訪れるのかと期待したが、フェデラーは簡単にキーププレッシャーをかけて45、圭のサービスは大事なところでダブルフォールトがあったり、ラリーもフェデラは勢いがあり結局46で落として万事休したのでありました。57 64 46で圭惜しくも敗退して準決勝の道は閉ざされたのであります。

だが積極果敢に攻める姿に感動した。
ほしいと言えばほんとにほしい内容の試合でした。

◆ 2015.11.20 フェデラーを追い詰めた錦織圭の“高速トランジション” [ATPファイナルズ]








 



カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 22:24 | コメントは受け付けていません。