日別アーカイブ:

チャリでの北バイパス苦行

金曜日晴れ 晴れ

今日も暑いこと、何日間続いたことだろう。夕方の水まきで庭の草花は何とか命を繋いでいるように見える。

シングルスの練習以外の日はチャリでいくように心がけている。練習ボール入りの籠を持参するには車でないとだめだとあきらめて車で通っていたが、七月のF県の市と県の大会の敗退は炎天下と体力が原因だと、いやというほど思い知らされた。

練習ボールを少しとラケット二本と着替えをリックにいれて、飲み物はチャリの前のかごに入れてのチャリ通いは板につきつつある。行は下りでほとんどこがずに20分のかからず到着する。突き当たって北バイパスにでて、歩道でなく車道を走ると路面の段差はなく信号前までの下りをいっきかけ下るのは気持ちが良い。

行きはよいよい帰りこわい、かなりののぼりで足腰のトレーニングにはいいかなと思っている。今までは阿蘇路の国道を上っていたが、ルートを変えてみた。北バイパスを上るルートだ。かなりの坂道で最初からあきらめていたのだが、慣れてくるとそのルートも行ってみたくなり探索すると、北バイパスの歩道から阿蘇路へ抜けるルートと北バイパスへの歩道への別れ道があることに気が付いた。

別れ道の短い急坂の歩道をスピードをつけて駆け上がつてゆくと、スキーのジャンプ場のような下りが待ち構えている。そこをいっきにかけ下ると車に煩わされることのない幅広の歩道がえんえんと続いているが、かなり登りなのだ。

一番負荷のかからないギアにして前輪をくねくねしてあえぎあえぎ登って行く。軽くジョギングしている人に出くわし追いつこうとするが、離されても追いつけなかったことがあった。信号は2,3あるが待たされることはほとんどなく、車の心配もせずにもくもくとスローペースのペダルを踏みながら、腰を痛めず足を痛めず体力がついてほしいと頑張っている。三日坊主になる可能性は時間の問題。きつい。

↓プリーズクリックhere____ ↓クリック____↓クリックpoint









 

カテゴリー: 日記 | 投稿者ていちゃん 21:49 | コメントをどうぞ