日別アーカイブ:

野村貴洋子さん

全日本選手権優勝7回、フェドカップの代表でもあった野村貴洋子さんが先日亡くなられて本日通夜に行ってきました。

今から約40年前、テニスを始めた頃に教わっていました。
野村貴洋子さんのその頃の選手としての活動などはあまり詳しくは知らなかったのですが1979年と1981年に全日本選手権のシングルスで優勝しています。
同時期は佐藤直子さん、米沢そのえさんなどが活躍していました。
教わっていたのはちょうどその頃です。
同じ時期にプロとして活躍していた小林陽子さんと練習している姿を見てました。
野村さんのバックバンドがとてもかっこよく僕もそんなバックハンドを打ってみたいとても思っていました。
当時好きだった選手にナスターゼというルーマニアの選手がいたのですが(知っている人いるかな〜? とてもかっこいい選手でした。 マナーは悪かったですが…)そのナスターゼと野村さんが同じバックハンドの打ち方をしていました。
インパクトの瞬間に顔を残して打つのです。
ちょっとフェデラーっぽいかな?
もうそれがかっこよくてかっこよくて、壁打ちをしながら真似してみましたが顔を残すとボールが見れなくなるのでよく空振りをしていました(笑)

その後あまりお会いすることはなかったのですが、今から5年くらい前に突然電話をいただき、1時間ぐらい話をしました。
実はその時に体調がよくなくガンであることは聞いていました。
またテニスしたいから何かあったらよろしくねと言われたのが最後の会話でした。
う〜ん、あれが最後の会話になるとは…

生まれて始めて見たプロテニス選手でしたし、数年間ではありましたが教えてもらった事を誇りに思います。

本日の通夜で飾ってあった写真です。

image

心より御冥福をお祈りいたします。
合掌

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 23:41 | 8,813件のコメント