日別アーカイブ:

楽天オープン観戦

10月2日、3日と楽天オープンを観戦して来ました。

錦織圭、ワブリンカの欠場もありあまり観客はいないんじゃないかなあと思いきやそんなことはない。
連日大賑わいでした。

2020年の東京オリンピックの会場となる有明テニスの森は来月から一年かけて工事が始まります。
来年の会場は武蔵野にある体育館だそうです。
(オリンピックのバドミントンの会場だそうです。)
そこが二面態勢で行う事を意識して今大会も二面で進行しています。
それがいい影響を与えているように思います。

この二日間で見た主な選手の写真、羅列していきます。

6243752912_IMG_1249

ランキングを162位まで落としてしまったトミック。
いらいらせずに平常心を保ちしっかりと試合をこなしていました。
ややリバースのようなフォアハンドひ摩訶不思議。
ポルトガルのソウサに勝ちました。

6243752912_IMG_12696243752912_IMG_1264

予選をしっかり勝ち抜いた高橋はハリソンに惜敗。
体は小さいながらもハリソン相手に負けないストロークに会場は盛り上がりました。
痛恨のスマッシュミスがありましたがこれは経験上の事。
攻めているのですからミスを恐れない気持ちは素晴らしいです。

6241730960_IMG_12766241730960_IMG_1285

錦織圭の天敵とも言える曲者ペールと対戦した杉田。
やはり好調はきーぷしているようで自信に溢れたプレイをしていました。
ペールは疲労がたまっていたのか?
2セットでリタイア。
でもこのままでもストレート勝ち出来たでしょう。
杉田祐一、本当に強くなりました。
何年まえか忘れましたがこの楽天オープンでジャルディーに負けた時は1番コートで観客も20人もいなかった事をお思い出すと本当に素晴らしいです。

そして昨日一番の盛り上がりをみせたダブルス。

6241730960_IMG_1302

内山、マクラクランら組はヒューイ、ジャルディーノに競り勝ちました。
ちょうどコロシアムの試合もやっておらず有明にいる観客全てが集まった1番コートはとても盛り上がりました。
デビスカップに比べれば(もちろん相手もありますが)とてもいい試合でした。

まだまだ試合は見たのですが主にはこんな感じです。

今後はレッスンもあり見に行けず、テレビ、ネット観戦になると思います。

日本勢の奮起、大会の盛り上がりを期待します!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 13:01 | 921件のコメント