日別アーカイブ:

デビスカップはスペインが優勝!

今年から新しい方式となったデビスカップ。
日本もワールドグループに参戦し毎日夜、そして明け方と観戦していました。

日本は健闘しながらも予選で敗退。
錦織がいたらどうなっていたかという考え方もありますがフランス、セルビアと強豪書く相手に頑張りました。

シングルス2ポイント、ダブルス1ポイント。
試合は3セットマッチ。
以前と比べるとかなりシンプルな形になり戦いやすい大会になったように思います。

ただ夜中に試合をする事もあったようで選手はかなり大変だったように思います。

結果的にはシングルスでナダルという大黒柱ごいる地元スペインが優勝しました。
シングルスのナンバー2は毎回色々な選手を出しダブルスも毎試合変えていました。
ブルゲラ監督の采配が冴えていましたね。

決勝のカナダ戦。
シングルスのナンバー2にバウティスタ・アグートを出したのにはびっくりでした。
大会期間中にお父様が亡くなり一時チームを離れていました。
そんな状態からのシングルス出場。
よくこんな状態で試合が出来たなと感心、そして感動しました。
対するカナダは足首の怪我でずっと試合に出ていなかったオジェ・アリシアム。
19歳のルーキーにはやや荷が重たかったように思えました。

ナダルは安定のプレイ。
場所もスペイン、マドリード。
まさしくスペインのためのような決勝でしたね。

新しい方式ですから試行錯誤のままの開催は当たり前。
神経もすり減らす国の団体戦はもう少し長い期間の方が選手の負担も減ったのではと思いました。

日本は3月にエクアドルと予選を戦います。
なんと開催は地元日本!
おそらく錦織圭も出るでしょう。
楽しみです!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 09:20 | コメントは受け付けていません。