大坂なおみ、USオープン優勝!

大坂なおみがUSオープンで2回目の優勝、グランドスラム通算3勝目をあげました。

出産を経て見事に復活した元世界ナンバーワンのアザレンカに見事な逆転勝ち。
本当に見事な戦いでした。

序盤はアザレンカの攻撃に圧倒されてましたが2セットのブレークされた絶対絶命の状態から見事なカムバックでした。

今回は黒人人種差別への問題提起を込めた入場時のマスクが話題になり何か違う雰囲気を含んでいました。
私自身アメリカに3年住んだ経験があるのでとても気になるそして繊細な問題。
その複雑な問題に堂々と向き合う姿はやや無鉄砲にも思えましたが逆に真の強さを見せられました。

スポーツと政治は一緒にすべきではないという意見も多い中、この行動を起こす事で自分自身を奮い立たせようとしていたように思います。

技術的な事を言えばやはりフットワークの良さを感じました。
錦織圭が見せる華麗なフットワークと大坂なおみの動きが被りました。
左右に振られてもしっかりとすぐに正常な位置に戻せていました。
これが2セットからの逆転を生んだように思います。

以前の2勝とは違い優勝を狙ってそしてそれを実現した今大会。
さらに成長しましたね!
ますます今後が楽しみです!


カテゴリー: 未分類 | 投稿者佐藤哲哉 22:11 | コメントは受け付けていません。