日別アーカイブ:

美味しいお餅

暮れに知人のお宅で餅つきに参加させていただきました。
まあ、その時にぎっくり腰になってしまったのですが、この時ついたお餅がメチャクチャ美味しかったんです。

我が家は毎年新年のお餅は、いつも購入しているお米屋さんにお願いしているのですが、それと比較しても遜色ないほど美味しいのです。
何と言ってもとーっても滑らか。
実は水分が多かったんですね。
返しの時、結構水ずをいれちゃいましたからね〜。
本当はあんなに入れてはいけないと思うんです。

以前、PTAの餅つきの時にはベテランのお爺さんから、あまり水入れないようにと指導を受けたことがあります。

まあ、お餅は保存食ですから、あまり水分が多くないほうがいいんでしょうね。
って、今回気づきました。

それでもね、水分が多いお餅の滑らかさもいいものですよ。

来年は腰に気をつけてチャレンジしたいと思ってます。
知人のお宅で許可が出れば、の話ですが。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 22:58 | コメントをどうぞ