日別アーカイブ:

次の練習会で試したい

シルバーウィークは4日、練習会に参加しました。

1日4時間ですが、そのうち約1時間は練習にあて、残りは試合です。

自分は今まであまり試合の練習をしたことがないので、いい経験になっています。

4日も連続で練習すると、気付いた修正点を次の日に改めることができるので、本当に有意義な練習になりました。

特に4日目、コーチのストロークを見ていて気付いた事がありまして、自分も真似してみるとなんとなく上手く行ったので、これをしっかり覚えておこうと思っています。
本当は、次の日に試したかったのですが、残念ながら参加できなかったので、次回の練習会が楽しみです。

それから、サービス。

どうしてもボール一個分フォルト。

あともう少し回転がかかれば!という所なんです。
力を抜いて、ただ当てるだけのサービスをセカンドにしたくない。
というか、緊張すると、ただ当てるだけというのがどれほど難しくなるか。
それよりも、きちんと回転をかけられる技術を身につけたいんです。

組んだ方が、「本当にボール一つ分だから、もう少し膝を使ったらどうだろう」とアドバイスをくださったので、只今朝練でチャレンジ中です。

そして、なんといっても4日目の最後のダブルスの試合。
0-3の劣勢だったのが、何とかまくって、最後4-3で勝てました。
(自分のサービスゲーム、2回もダブったのにもかかわらず、です)

この踏ん張って辛勝したことが、今、自分の中で火種になっています。

何となく勝った、何となく負けた、では、やっている意味がありませんもんね。

勝負に拘るのは大切ですが、自分がどんなミスをしたのか、どうやってポイントにしたのか、それらの事をきちんと弁えて、次につなげたいと思っています。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:25 | コメントをどうぞ