日別アーカイブ:

動画で学習します!

やっと新しいメモリーで動画を撮ることができました。

もちろん撮った動画はPCで反省です。
特に自分のミスは、停止して面や自分の立ち位置、ボールの飛んだ方向、等、チェックしてます。

土曜日の練習会は、用事があって早仕舞いしたので練習のみでしたが、日曜日はきっちり取りました。

動画を撮り始めてから、ミスが少なくなったと感じます。
というか、今までがあまりにもありすぎただけなんですが。

サービスもダブルフォルトが激減したし、リターンのミスもなくなってきました。

まあ、サービスは今も改良中ですから、動画のおかげかどうかはわかりませんが。

自分のフォームだけでなく、戦略面でも役に立っています。

今回、前衛を抜くロブにミス(バックアウト)があったんですが、もっと前衛の位置を把握すべきでした。
前衛がもう少し前に詰めていたなら、ロブでもよかったんですが、かなり下がっていたので、そういう点も瞬時に判断しなくっちゃ!

もう少し、ネット際に落とすボールを使えるようにならないと、作戦の幅が広がりませんね。
その際、球種も変えられるようにしておかないと。

次の練習会にはガッツリ練習したいと思っているのですが、残念ながら今度の土日は参加できません。
金曜日のスクールもお休みしなければならないので、丸々3日、テニスができないことになります!!

うーん、テニスがしたい!テニスがしたい!テニスがしたい~!!

そしてやっと気が付いたのです。

動画は土曜日の練習会に撮って、じっくり反省して、日曜日の練習で再学習すべきなんだと。
(いまさら何を言っているんだか…。そんなこと、考えればすぐわかりそうなもんです)

まあ、撮れない時もあるけど、なるべく撮って学習あるのみ!ですね。

動画を撮って、いろいろ反省して、近頃やっとわかってきたことが多々あるんです。

ただ力だけで打っていてもダメ。緩急取り混ぜて。
相手の立ち位置。サイドからの位置、ネットからの位置、ペアとの位置。
自分が相手の立場だったら、打ちにくいのはどこなのか。

笑われても仕方ないですが、これらのことが本当にわかってませんね~。

もっともっと、しっかり考えていきます。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 15:39 | コメントをどうぞ