動画で反省!

動画を撮って見直すと、自分のミスの仕方がよくわかります。

先日の練習試合も、コーチにいいように攻められました。

甘い返球にも拘わらず平衡陣をとって上を抜かれたり、センターに寄ることで、こちらにわざとサイドを狙わせたり、と、本当にコーチの掌の上で踊られているといった感じです。

とにかく、甘い返球を何とかしなければ!

なんていっても、どうしても相手に返球してしまうんですよ。

先日、知人が「人間は『ある』と認識した物に寄ってしまう習性があるんだ」と言ってました。

確かに、自転車で走っている時に、道路に石があることを一瞬認識し、避けようとするけれど、意識しているのにその石にぶつかってしまう、なんてことがよくあります。
だからテニスでも、相手を認識すると、どうしてもそこに返球してしまうのは自然なこと、らしいです。

じゃあどうしたらいいのか、ってところなんですが、どうしたらいいんでしょうね?

ああ、もっと全体を一瞬で認識できる「目」を持ちたい!

いえ、必要なのは「目」だけじゃありません。
瞬間に反応する体、足、バランスを保つための体幹、そして、体力。

どれ一つとっても、今の自分には全然足りないものです。

学生時代蓄えた体力、筋力はもうほとんど残ってません。

苦しいけれど、もうちょっと、いやかなり、トレーニングをしなくっちゃな~。

頑張れるかな?


カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:07 | コメントをどうぞ