日別アーカイブ:

コートで試行錯誤をしまくろう!

最近いろいろな方が試合に誘ってくれるようになりました。

昔はちょっと制約があったので、お誘いは断っていたのですが、今はなるべく受けるようにしています。
特にダブルスは、ペアがいなければどうしようもありませんものね。

シングルスの試合は自分の都合でいくらでも出れますが、ダブルスはそうはいきませんし、せっかく誘ってくださるのでいいチャンスだと思っています。

といっても、自分はダブルス向きではないので、ペアの方には申し訳ないのですが…。

大体つなげようなんて意識がない!
つなげていると自分がミスをしてしまうので、隙あらば攻撃あるのみ!なんです。

なんてことを書いていると、指導される方々は「それじゃあ絶対に勝てないね。」と言われることでしょう。

まあ、そうなんですけどね。

昨日の練習会での試合でも、もうミスだらけ。
それもいつも同じミスをしているので、成長全くなしです。

あ~、本当にダメです。

もっと、全体を見れるようにすること。
もっと、頭を使うこと。
もっと、練習を活かせるようにすること。
etc…。

練習会の試合の時に、「今日のテーマ」をきちっと決めて臨まなければいけません。

ただ、なんとなく、「ダブルフォルトをなくそう」だとか「リターンは確実に使用」等ではなく、『その目標のために、自分のテニスをどうするか』を考えて試合で試行錯誤してみないと、何も成長はありませんよね~。

それにしても、昨日はロブが入らずめげてしまいました。
いつもなら入るボールが全然入りませんでした。

ストリングをかなり緩めにしたのが原因なのかな~。

自分の得意な作戦が使えないと、ガタガタになってしまいます。
ペースが代えられないし、入れることを考えていると短くなってしまうし…。

別に風が吹いていたわけでもないんですけれど。

まあ、こういうこともあるのだから、そういう時にまた別の策を講じられるようにしなければダメってことですよね。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:28 | コメントをどうぞ