日別アーカイブ:

壁打場

近所に壁打場があるのですが、9:00~19:00までと、使用時間に制約があります。

この時間では平日はとても使えないので、ここで練習するのは、専ら土日の朝に限られてしまっています。

ただ、この練習場は別にフェンス等で囲われているわけではないので、誰でも自由に使えます。

だから、困ったことに、どうもここで投球練習をしたりする方もいるようなんです。

いえ、投球練習自体は別にいいんですが(いや、でも硬球がボードに当たった時は、音だけでもとてもコワいですが)、どうもその練習の時に、マウンドを想定して足場を掘ってしまうようで、大きなくぼみ(穴、と呼んだ方がふさわしいかも)を作ってしまっているんです。

これが危ないんだな~。

毎日練習していた時は、その都度、穴を埋めていたのですが、今は殆どその場所で練習していないので、穴そのままです。

さて、この練習場の時間制約は壁の横にデカデカと掲示されているんですが、全く無視して練習する人、練習をあきらめる人、さまざまです。
年代や性別は関係ないです。
まあ、大抵の方は、時間外だとあきらめて帰ってしまいます。

それでも、時間外にも拘らず練習する方は、中高年の方が多いです。
で、あまり真剣に練習しよう、という方ではない気がします。

ボールも持ってこない(そこらへんに落ちているボールでいいや)。
シューズは何でもいい(時にはサンダル)。

あ、でも先日は、自治体のテニス連盟の方だったので、ビックリしました。

以前、テニスを指導して下さった方は、ルール、マナーにとても厳しい方でした。
「ルールがあるからスポーツなんだ」と。

自分も本当にそう思うので、せめて「テニスが大好き」「テニスが大事」と思う方には、ルールを守る気持ちを持っていただきたいな~、と思うのでした。

だって、時間の制約があっても、壁打場って大切じゃありませんか?

本当はもっと作ってほしいです!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:07 | コメントをどうぞ