日別アーカイブ:

最高のテニスプレーヤー

ウィンブルドン、男子決勝観ました。

フェデラーに感動です!

フェデラーの素晴らしいテニスに。
そして、どんなことがあっても自分のテニスに集中した姿勢に。

負傷した相手と戦うことが、どれだけ大変なことか。
どうしてもそのことに気持ちがいってしまうのは、経験した方なら誰でもわかることだと思ます。

足が攣った相手を走らせるのは、心が鈍ります。
その分、自分がミスをするようになります。
(ただでさえ、ミスだらけなんですから)

そうして、自分からドツボにはまって負けてしまったこともありましたっけ。

自分の心を奮い立たせて、左右に振ってポイントをとっても、相手が足を引きずったりしたら、憂鬱な気持になります。
「頼むから棄権してー!」って、ずっと心の中で叫びます。

フェデラーは、治療中のチリッチを見ませんでした。

そして、自分のテニスに集中してました。

その姿が立派だと、心底思います。

相手は戦うことを選んだんだから、最善を尽くすことが相手に対する礼儀。

そうはわかってはいてもやっぱり厳しい事です。
少しでも迷ったらそこで自分が崩れてしまうかもしれません。

自分に一番厳しいその姿勢が、「王者」そのものだと思いました。

今回のフェデラーの試合は、どれも素晴らしいものでしたが、技術だけでなく、その精神力に深く感動しました。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:29 | コメントをどうぞ