日別アーカイブ:

初級クラス並み...

先週末は上手な方々と練習試合をさせていただいて、本当にためになりました。

スイング、ボールの深さ、足の動かし方、体の反応、狙う所等々、もう、全てが唸ることばかりです。
すぐにはできない事ばかりですが、少しでも真似ができればと思います。

上手な方と練習すると、自分の体の動かし方も変わってくるから不思議です。
足も動くし、体の反応が速くなってきます。

いつでも、自分の意志でこうしなくっちゃと思うんですが、ゆっくりペースのテニスだと、自分も合わせてスローになってしまいます。
自分でペースを作らなくっちゃ。

相手に会わせるのではなく、自分からどんどん変えていく。
くー、正直苦手です。

日曜日は、スクールのコーチからのアドバイスを実践してみました。
「テイクバックを下げて、斜め上に振り抜く=ボールに回転をかける」です。

自分のスイングは殆ど平行なので(ま、ど・フラットですから)、回転をかけてストロークを安定させる。

なんか、初級クラス並みのアドバイスですが、自分は本当にボールに回転をかけられないので、どうしてもボールが浅くなってしまうんです。

で、「意識して下から降りぬく」んですが、こうすると当然ボールが飛ばない。
どう打ったら、どのあたりにボールを落とせるのか、いい回転がかけられるのか、いろいろ試してみました。

いやー、全然安定したボールが打てませんでした。
飛ばすことが第一、の自分にとって、本当に難しいです。

来週から自治体の試合が始まるってのに、今こんな状態でいいんでしょうか?

でも、いろいろなボールを打ち分けられたらいいなあ~。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:12 | コメントをどうぞ