日別アーカイブ:

動画から見えてくるもの

先日、日曜日にシングルスの練習試合をしたのですが、その時動画を取らせていただきました。

自分のカメラでは、10分しか動画が取れないので、いつも途中で止まってしまいます。
4ゲームの試合なら何とか撮れる時もあるのですが、デュースが続いたり、だらだらしていると途中で終わってしまうのです。

この日は、6ゲームマッチだったので、途中で止まってしまったため、再度録画ボタンを押して途中ながらも撮らせていただいたのですが、
カメラの調子が悪く、前半のゲームが撮れていませんでした。

昨日から、動画を何度も見直しているのですが、前半が撮れていないのが本当に残念です。

試合中は、どうしたらいいんだろう?と頭の中がぐるぐるでしたが、動画を冷静に見てみると、
攻めどころがよく見えてきます。

相手がどこに構えているか、どんなボールをどこに返球しているか。
試合中に、もっと冷静に観て、冷静に判断できなければいけないですね。

相手の方はかなりのハードヒッターなので、それだけでおたおたしてしまって、頭の中が真っ白でした。

「冷静になれない」
これが自分の一番の欠点だと思います。

初めはゲームが取れなくても、どうしたら取れるかを作戦を立てて試合をするのと、
白旗を上げて試合をするのとでは、全く違います。

動画を見ていると、相手の弱点もしっかり見えてきます。

試合中にそれがわかるように、頭を冷やして臨めるようにしたいものです。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:27 | コメントをどうぞ