日別アーカイブ:

基礎練習

3連休は毎日テニスでした。
連休の前日のスクールを含めると、4日連続。

うーん、さすがに疲労困憊です。

特に、金曜日のスクールは、もともと少人数レッスンなんですが、この日は4人!

人数が少ないのは構わないんです。
ちょっとボール拾いが大変になりますが、たくさん打てますから。

でもね、この日は特上にうまい方達ばかりで…。

1球1球全力で打たないと、申し訳ないくらい、ろくでなしボールになってしまうんですよ~。

返ってくるボールは速いし、角度も凄いし。
全然気を抜けません。

1テーマを終えるたびに、体で呼吸している始末です。

もうレッスン終了時は、息も絶え絶え…。
体はぼろ雑巾のよう。

どうにかこうにか家に帰り、簡単に食事をして、
そのまま床で寝てしまいました。

翌日はまだ疲労感が抜けず、でも、練習~。

そして、その翌日、友人のお誘いを受けて練習に行ったのですが、これが3人。

そこで、やりたい練習を募って、基本的な練習を2時間。

たとえば、ハイボレー。
実践の中でのハイボレーも大切ですが、基本に立ち返って、一人に球出しをしてもらって、何度も何度も繰り返して同じボールを練習する。

いやー、これがよかったです。
自分はこういう練習がしたかったんです。

何度も繰り返して練習しないと、体が覚えてくれませんから。

この練習のおかげで、最初はうまくコントロールできなかったハイボレーが、何とか安定してきました。

今度は連れと一緒に、この練習をしてみようかな~、と思ってます。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 16:08 | コメントをどうぞ