日別アーカイブ:

基礎練習はとっても大切~

前回、基礎練習をした事を書きました。

3人で交代でボール出しをしたのですが、一緒に練習した方は、「ボール出しが下手で申し訳ない」と何度も謝ってました。

でも、ボール出しは、それほど気にすることはないと思っています。
勿論、スマッシュの練習の時に、ボレーの高さのボールしかこないのでは困りますが、試合の時は打ちやすいボールなど来ないのですから、気持ちよく打てるボールをのぞむのも違うんじゃないかな~。

まあ、基礎練習ですので、ある程度、コントロールはつけて欲しいですが。

反復練習は、高齢者こそ必要だと思います。

例えば、スクールで教えていただいたことが本当に身につくのにどれくらいかかるか。

経験の有無、運動神経等ありますから、千差万別ですが、それでもレッスンの時間内で身につけられる方なんていないんじゃないでしょうか。

大体一週間たてば、何を教えていただいたか、何がポイントだったかすらも忘れてしまいます。

毎日練習することができるならいざ知らず、毎日練習できる会社員なんてほーんとにごくごくわずかです。
大抵の方は週末プレーヤーです。
しかもせいぜい4時間くらいの練習。

そんな状況では、教えていただいたことも絶対に身につきません。

だからこそ、週に1時間でも2時間でもいいから、教えていただいたことを何度も繰り返して練習したいのです。

先日もスクールで、スライスサーブのリターンを教わりました。

自分はいつも振りぬいていたのですが、コーチから、「振りぬかないで止める」と教えていただきました。

まだ全然できてません。

でも、意識して練習したいと思います。
そうすれば、もっとリターンの精度も上がると思いますから。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:30 | コメントをどうぞ