日別アーカイブ:

5日間、テニスができました。

5日間、テニスができて幸せでしたが、やっぱりしんどかった~。

体力があまりにもなさ過ぎて、情けないです。
気持ちはあるんですけどね。

運動会に参加するお父さんが、頭では昔のように早く走っているんだけれど、実際は恐ろしいくらい遅くて、そのギャップに体がついて行かずに転んでしまう、っていう、あのパターンですね。

もう、初日のスクールで体力がなくなりました。
プチ振り回しだったので。

振り回しって、傍から見ていると結構簡単そうなんですが、実際にやってみるとすぐに息が上がっちゃいます。
しかも学生時代と違って、数年に1度くらいしかやらないから、3往復位でネを上げちゃいますね。

その上、疲れてくると打ち方が雑になって、自分のスイングも顧みず、ただ打つだけになってしまうので、
やっぱり体力は大切だな~と実感です。

家に帰ったらそのままバタンキューです。
お風呂に入る体力も気力もなくて、意識がなくなりました。

月曜日もレッスンがあって、こちらは2時間だったんですが、かなり体を使いました。
でも、もっと集中しなければいけなかった、と反省です。

特に、バウンドしてからのボールが伸びたり、切れたり、と、なかなかその変化に対応できず、
やみくもに打たないで、相手のスイングからボールを見極めることももっと練習しなくちゃ。

最終日は、練習試合でした。
4人の方と1セットで試合をしましたが、まあ、本当に千差万別。
4者4様のテニスでした。

自分は初めの2~3ゲームを落としてしまうことがよくあるのですが、
これはとってもまずいことなので、なんとしてもこの癖を直したいと思ってます。

初めから打ってミスをして、簡単にゲームを落としてしまう。
もっと、相手のテニスを観察しながらのゲームをして、組み立てていくべきなんです。

なんですが、それができない!
しょっぱなから打って出てしまう。
相手のボールの癖もわからないのに。

試合に出るなら、勝たなければ、勝つ工夫をしなければ意味ありません。

それなのに…。
精神的に全然成長できてません。

しっかり学習しろよ!!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:14 | コメントをどうぞ