日別アーカイブ:

強打することを考えてみます

先日、スクールの振替で行ったクラスに、もの凄く強打する女性が2人いらっしゃいました。

女性にしては珍しく、全球ガンガンにフラットで強打してくるので、そのパワーに圧倒されました。
いやー、本当に男の方よりもパワフルでした。

速いし重いし。
何度弾き飛ばされたことか。

その二人を見ていると、まるで以前の自分のようだと思います。

誰に対しても、同じようにガンガン打っていくテニス。
(あ、女性に対してはそれほど攻めて行ってはいないつもりなんですが、)

どんなボールでも、打ち方を変えないテニス。
だから、返球もみんな同じ。

そうか、自分はあんなふうに打っているのか。
って、気が付きました。

あんなにせわしなくスイングして、あんなにガンガン強打しているのか…。
あんなにムキになって、全然ゆとりがなくて。

うーん、もうすこしゆったりした方が、
楽だよね。

本人がそれで満足しているのなら、別にいいんです。
でも、強打だけに頼っていても、限界があると思うのです。

大体、上手い女性って、男性ともよく練習しているので、早いボールには慣れているんですもん。

だから、相手のコートを見渡せる力や、狙うところの判断力。
スピードよりコントロール。
そういったものがとても必要になると思います。

以前お世話になっていた練習会で、「あなたは、自分の欠点を本当に治そうとしていないね。
治そうとしていたら、そんな風には打たないよ。」と言われたことがありました。

その時は「自分は一生懸命治そうとしているのに!」と心で思っていましたが、
今は、相手の言葉の意味がしっかりわかります。

その言葉を言われて、もう5年以上経ってしまいました。
今頃気が付くとは情けない限りですが、
気が付かないよりはましだと思うので、

治せるように足掻いてみたいと思っています。

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:06 | コメントをどうぞ