日別アーカイブ:

今日のクラスはとってもハード

昨日はスクールの振替に行ってきました。

ちょっとハードそうなコーチに緊張しましたが、まあ、練習しているうちにそんな気持ちはどこへやら。
ついでに、確か「丁寧なテニス」を心掛けていたハズでしたが、後半は、そんな気持ちはどこへやら。

かなり反省です。

このスクールは、期の後半になるとボレー、スマッシュ練習が主になってまして、
実はこれが大の苦手!!

特に、ボレーはコートに入れるのに本当に一苦労です。

「振っている」と言われ、「もっと、ラケットを上から下へ」と言われ、その通りにしているハズなのに、一向に入らず。
どうしたらコーチのように、軽くボレーができるのだろう?と悩む日々です。

「打点が前すぎるから、もう少し待って」とアドバイスをいただいても、
待っているとボールに押されてしまって、短くなってしまいます。

「自分からボールを押さなければ」と意識すれば、体が突っ込むか、打点が離れすぎてしまうか。
もう、本当にどこで取ったらいいんでしょう!!

なんて、自分の頭の中はもう大混乱なのに、コーチは本当に涼しい顔で、さらっとボレーするんですよ。

ああ、あんなふうにボレーをしたい。

なんてことを悶々と考えていたら、「構えの時のラケットヘッドが下がってます。もっと、ヘッドを高くして」とアドバイスをいただきました。

「へっ!?ラケットヘッド下がってます?」言われて慌ててヘッドを上げるんですが、相手のボールが低いとすぐにまたヘッドが低くなっちゃう。

とりあえず、ヘッドを下げないためには自分の姿勢を低くしよう。
膝を曲げよう。

うーん、何とかうまくいったみたいです。
コーチも横で「そうです!」と言って下さっているし。

そうか、ラケットを横に引いているってことは、ストロークのスイングなんですね。
だから、アウトしちゃうのか。
だから、自分では上からのスイングのつもりでも、ネットになってしまうんですね。

きょうはこの点を治したいと思います。

が、今日のクラスはとってもハード。
当てるだけで精一杯のクラスで、治せるかな?

カテゴリー: 未分類 | 投稿者ねむりぎ 17:03 | コメントをどうぞ