紙にカキカキ思案中。。。

今日は休暇。
切らした卵を買いにでかけただけで、家で過ごした。

お風呂の掃除後は、全豪テニスの動画や海外ドラマなどで楽しみ。
ランチは一人で、残り物で適当に。。。
奥さまがお寺の用事でいないためだ。

午後イチは、生協さんの具材受け取り。
奥さまの代わりにご近所に行ったぐらい。

正直、ヒマ。

でもせっかくのオフ、嫌なことまではしたくないなぁ~(ーー;)

そして、3時のおやつにオモチを入れ込んだ簡単なパンケーキを作った。

レンジでチンしたオモチとミルクを練って馴染ませていると。。。
なんだが楽しいヨネo(^∀^)o ♪

バターとハチミツをかけて、コーヒーを淹れて
帰宅した奥さまと美味しくいただいた。

その後、夕食をちょっと手伝ったぐらい。
ゆっくりドラマを見ていると、自分のテニスのことが頭を巡ってきた。

シンプルなファーストとセカンドサーブ。
情けない現状だが、組み合わせなければ、安定するようだ。

その理由を自然と頭で再考していたのだ。

シンプルと言うだけで、ベクトルがまるで違うからだ。

トスの位置も違うし、たとえば左肩から右肩をつなぐライン。
水平線基準なら、ファーストは30度ほどで、セカンドは80度ぐらい。

改めて、まるで違うううううう(;´Д`)

セオリー通りなので、トスの位置でスライスもバレバレだろうなぁ~。

方策として浮かんだのが、何種類かのサーブフォームから
シンプルなフォームと上手くかけ合わせていく形だろう。

ではファースト側、セカンド側、どちらに近いものを。。。

と考えると、テニスはアベレージスポーツだから
セカンドに近いフォームとかけ合わせか(ーー;)。。。

リビングで、テニスノートを見ながら、紙にカキカキ思案中。。。

上手くいかないことの方が多いのだが、この時間がとても有意義。

「結果」だけを求めれば、昨今はYouTube等で簡単に知ることができる
教科書通りが一番近道なのだろうが。。。性分だろう。

仕事でもそうだが、近道で「結果」は出やすいが、広い目、長い目では。。。
理りの「真実」では無いと、理屈では無く、これまでの経験則と右脳で感じるヨネ。

理念ばかり、何十年と謳いながら、昔ながらの失敗を繰り返す。
歴史が「真実」では無いと、雄弁に。。。

ああぁ~脱線してきた。。。

歯磨きして寝よっと、☆GOODNIGHT☆(;д;)

tarosanoteniteni インスタ画像


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 22:50 | コメントをどうぞ