サービスの精度が落ちる

この土日、爽やかな秋晴れ。
テニスもできて良かった(*^_^*)

土曜、朝から前日に作った栗プリンを
朝食のデザートに食べてからサークルへ向かった。

練習のミニゲームでは
サービスのタイミングがナカナカうまくとれず
終始バラバラ!!

9月から10月にかけてのサービスの精度が
スピードも含め、嘘のように落ちていた。

練習量が週イチに戻ったためだろう。
ウィークエンドプレーヤーの悲しさを感じる(><)。

ただ男性顔負けの女子の方との打ち合いは
ヘロヘロ(||´Д`)oにながらも、楽しかったヨネ!!

先のブログでも記載したが、フォアハンドストロークの
平均パワーが上がっているのを感じた。

ミニゲーム、3連続で、その女子の方とロングラリーで打ち合う。
重い練習用のラケットを使っていることもありヘロヘロに。。。

終盤、サービス不調の主な原因がわかってきた。
練習量の減少がもちろんだが、右膝の痛みが少なく
知らぬ間に右膝のキックを使い出していたのだ。

どうなっているかと、ミニゲーム中に気づいたのは
ラケット面の下側に当たる傾向だ。
なので当たってもスピードも出ない。

ヒドイ時は、下のフレームに当たり、卓球のような
ネット前にバウンドさせることもあった。

つまりトスに比べ、ジャンプし過ぎていることがわかった。

トスは最近の左足軸サーブから以前より低めにしていたことと
合わなくなっていたのだ。
終盤、トスを意識的に高めにすると当たり始めたことからも明らかだった。

最近までは痛みで右膝を使えなかったが
今度は、意識して使わないように調整しないと。。。

また試合があるので、調整しないとイケナイが間に合いそうもない。
その場で、できる範囲の調整をしていこうと思う。

帰宅後、洗濯し、昼食。
テニスで遅れたので、ひとりランチ。

四つ切りパンを見ると衝動的にフレンチトーストを作り
焼いている間にサラダを作った。
モーニングようなランチとなった。

フレンチトーストにハチミツを少しかけて食べる。
幸福感に包まれた~ヾ(*´∀`*)ノ

今日(日曜)も家族がお出かけ。
都合でお留守番となり、昨日(土曜)に続きひとりランチ。

炊飯器にはちょうど一人分ぐらいのご飯。
残り物の魚肉ソーセージ、玉ねぎなどで、チャーハン。
これも安定の味で美味しい( ゚v^ )

あと部屋の掃除ぐらいでゆっくり。

夕食後のいま、娘はネットのLIVEコンサートに夢中。

コロナの時代だネ。。。

さぁ明日からお仕事、お仕事...(#^.^#)

インスタ画像 tarosanoteniteni


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 20:06 | コメントをどうぞ