今日も現実逃避、逃避。。。

今日は家事のお手伝いだけ。
痛む右膝をケアしながらの休日を家で過ごした。

午前、毎日のお風呂掃除、古い子どものおもちゃ箱を捨てるために砕く。
そして午後は自転車の傘立てを取り付けた。

砕き作業では大汗をかいて、昼前にシャワーを浴びた。

その後、昨晩の残りに食材を足して昼食を作り
家族に食べてもらった。

空いた時間は、ゆっくり過ごした。

ウクライナなど、戦火の元で暮らす方々を思うと胸が痛いが
平和の大切さを実感する。

ただ明日からの仕事はヤバイ。

もう残業ができないので、金曜は在宅で書類作業に集中したが
自部門、他部門の予想外の反応などで、メール、TELの調整作業が
急に増え、昼休みもつぶしてしまう始末。

部門横断的な効率化など、40年近い前の入社当時から偉い方々から
さんざん聞いているが、今もって変わらない組織体質にあきれている。

でも前向きに処理するしかないと、ムダに思える書類仕事を
在宅で残業できないので、必死でこなした。

内容は具体的には言えないが、要点を抽象的に、さらに端的に表現すると
こちらはこちらでするので、そちらはそちらはしてくださいって話だ。

同じ場所、同じ時間で仕事するのに。。。

だから書類作成は重複部分は、どちらかの書類で効率的にしたかった。

同じ場所のオフィスで働く者たちが、まだそんなこともできない。

ヤレヤレだぜ~って、なんかのアニメの承太郎さん状態。。。

明日は現場。

残業もできないし、次の面倒な仕事の検討が遅れている。
踏ん張るしかないところだ。

前のイベント的な業務増加時も、見えないところで
踏ん張ってこなしたし、今回もそうするしかない。

在宅者が増え、それが業務偏重にもつながっている。

働き方改革とか言いながら、これが現実だよネ。

さぁいまは、残りの休日時間を楽しんで、現実逃避、逃避。。。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tol003635 19:01 | コメントをどうぞ