合わせる打ち方の限界

お久しぶりです。しばらく更新出来ておらずすみませんでした。

更新していない間にいくつか試合がありましたので
まずはシングルスの試合からご報告からさせて頂きます。

初戦はぽっちゃり体型な方と。身長は170cmないくらいでしょうか。

この方全ショット強打する方でサーブはエースかダブルフォルト。
ストロークはドライブボレーも駆使する豪打の持ち主でした。

1-3と大きくリードされたのですがそこからリターンのポジションを大きく下げたり
得意のバックが入り始めて反対に6-5自分のサービスゲームまでいったのですがあっさり
ブレイクされてタイブレークまで行きました。

タイブレークももつれにもつれて7-7になったのですが
そこからきれいにドロップショットが決まり最後は自分の
サービスポイントをキープして勝つことが出来ました。

6-6になった時点で相手の方が「ありがとうございました」と
お礼を言ってきたのでどうやら負けたと勘違いしたようなのですが
そこは正直に「まだ6-6ですよ」と伝えて勝つことが出来たので
真摯に対応出来たことも良かったです(笑)

本来なら3人でのリーグ戦でしたのでもう1試合あったのですが
もう一人の方が熱が出たらしく棄権されたので1試合で勝ちあがりました。

相手の方が棄権し勝ち上がったのは15年のテニス歴で初めてでした。運が良くないんだろうなぁ(笑)

と言う訳で僕は2試合目でも相手の方は3試合目ですからなんとしてでも勝ち上がりたい所です。

相手の方はどこの国かは控えさせて頂きますがなんと外国の方で
外国の方と試合をするのも初めて・・・と言いたい所ですが
10年以上前中国の方とダブルスをしたことがありそれ以来となりました。

180cmくらいの長身でストロークがうまくこちらの試合も
タイブレークまでもつれましたがなんとか7-4で勝つことが出来ました。

そして3試合目は第2シードの方と試合をさせて頂きました。

何を隠そうこの方僕のダブルスのペアです(笑)

元々サッカーをしていたそうで誰よりも脚が太くお尻もすごいです(笑)

結論から言うと0-6でやられましたorz

僕が走れないことに加えコートにあまり砂がなく過去2回ベスト4になっていた
彼にはそれがわかっていたようでドロップショットを多用され気が付けば
10ポイントも取らせてもらえず敗退となりました。

僕のボールはパパンッと合わせる打ち方しか出来ておらず
彼のようなボールをしっかりと潰せていてバウンドした後に
急激に伸びてくるようなボールを打ってくる方には
全く対応が出来ないと言うことがわかりました。

試合内容はお粗末なものでしたがなんとか一球でも多く
相手コートに返そうと意識してプレーしたことが2回の
勝利に繋がったことは良かったと思います。

そんな彼とのダブルスが次週ありましたのでその結果も読んで頂けると幸いです。


カテゴリー: 未分類 | 投稿者テニスキ 19:47 | コメントをどうぞ