◆JOP千葉オープンTTC大会に行きました・・・が◆

◆JOP千葉オープンTTC大会に行きました・・・が◆

おはようございます、タロウです!

昨日、JOP大会のTTC千葉オープンに行ってきました。

本戦が32ドローだったので、僕はランキングで補欠の2番でした。

つまり、予選の無い大会なので本戦に欠員が出ないと
僕の出る幕は無しってこと。

結局、本戦に1名の欠員が出て、補欠の1番の人は出れたけど、
僕は出場できませんでした。

きっと、この状況にも深い意味があるんだろうなと思って、
本戦に出るよりも価値のある何が僕を待っているのだろうと
興味深々で会場にいました。

普段は自分が試合に出ないで、会場にいることは無いので
いつもよりも楽しんで冷静に他の人の試合が観れました。

やはり、勝ち上がる選手は技術的レベルが高いです。

これは間違いのないこと。

これは、何でもできるということでは無くて、その選手が
負けないのに必要な技術のレベルが高いということ。

ワンショットのレベルがとても高い選手も沢山いるけど、
それよりもトータルでこのレベルでの欠点の少ない選手が、
しっかりと勝っているという印象がありました。

普段の練習でどこを観て、何を目指して練習しているのか?

その違いが結果の違いに出ているのかなと感じました。

ベスト4に勝ち残った、すごい実績もあるY選手を観ていたら、
一見、特に何がすごいのか分からない感じでした。

でも、よく観ていると、無駄なミスが本当に少ない!

対戦相手は「すげー!」っていうショットでポイントを
取ってはいるのですが、スコアはどんどんY選手がリードして、
最後はあっさりと勝ってしまいました。

すげーショットを目指して練習するのか?
負けないショットを目指して練習するのか?

テニスは、ボールを枠の中に納めなくてはいけないスポーツで、
しかも結構長い時間戦うスポーツです。

そう考えると、勝つ為には何を意識して練習するべきなのか。

本当に勝って結果を出すというのが目的だとしたら、
今の自分には何が本当に必要なのか?

最優先で身に付けるべきことは何なのか?

それをじっくりと考え直す、とても良い機会になりました。

その後、コートに空きが出来て、同じく補欠で出れなかった選手と、
本戦と同じ形式で練習試合をさせていただきました。

試合もできた上に、エントリーフィー7,000円も返金されて
しかも重要なことに気付かせていただきました。

本当についてるなぁ~(^^)

◆シングルスの試合に勝ちたい方はこちらを参考にしてください。

http://tennis-singles.net/sks1/

今後の1day キャンプの日程です。

◆ 第204回 1day キャンプ 2月28日(日)15時~19時

テーマ 『しっかり決め切る 脱力ボレー&脱力スマッシュ(基礎編)』残り3名です。(女性2名参加)

ただ返すだけでは無く、パンチの効いた鋭いボレーとスマッシュの基本を学びます。

トマトテニスクラブ(初中級~上級レベル)

◆ 第205回 1day キャンプ 3月5日(土)11時~15時

テーマ 『脱力カウンターリターン(基礎編)』残り6名です。

相手の力を使って安定して良いリターンが打てると、かなり有利なゲーム展開にすることができます。

南市川テニスガーデン(初中級~上級レベル)

◆ 第206回 1day キャンプ 3月19日(土)15時~19時

テーマ 『速くてスピンの掛かった脱力フォアハンドストローク』満員御礼です!

ネット上50センチ~1メートルを通ってスピンで球落下し、相手コートへ突き刺さり伸びて行くボールを脱力したフォアハンドで打つ方法を学びます。

南市川テニスガーデン(初中級~上級レベル)

◆ 第207回 1day キャンプ 3月27日(日)15時~19時

テーマ 『パワー&安定 脱力フォアハンドストローク(基礎編)』残り4名です(女性3名参加)

伸びと安定感のあるフォアハンドストロークを打つ時の力の抜き方、身体の使い方を学びます。

トマトテニスクラブ(初中級~上級レベル)

お申込み方法

メールにて camp@tennis-biz.com まで、

お名前、住所、連絡先、メールアドレスをご記入の上、

件名を『第〇回1day キャンプ申込み』としてメールしてください。

ご確認のメールが返信されます。

※携帯からお申込みされる方は、パソコンの taro@tennis-biz.com からのメールを受信できるように設定してください。

◆◆◆◆脱力テニス塾 体験レッスン◆◆◆◆

毎週開催している脱力テニス塾では、体験レッスンを募集しています。
毎週脱力したテニスを習うことで、脱力した打ち方を習慣化させましょう。

体験レッスンは1回500円(初回のみ)です。

2月26日(金)10時~11時50分 ダブルスクラス初中級
2月28日(日) 9時~10時50分 ダブルスクラス中級
11時~12時50分 シングルスクラス中級
3月 4日(金)10時~11時50分 ダブルスクラス初中級
3月 6日(日) 9時~10時50分 ダブルスクラス中級
11時~12時50分 シングルスクラス中級

3月は全日曜日、全金曜日、開催しています。

会場は、テニスカンパニーパインヒルズです。

http://pinehills.co.jp/info.html


カテゴリー: 大会について | 投稿者taro 10:09 | コメントをどうぞ