日別アーカイブ: 2013年11月19日

置かれた所で咲く

 

おはようございます!

今日から各校、レッスンの時間割が変更になりました★

みなさんお間違えのないようお願いします!

我々コーチ陣も、長年の体内時計をずらさないといけないので

ちょっとしたミスが出るかもしれませんが、少しだけご理解いただければ・・・

 

例えば平日だと、11時50分ぐらいになるとそろそろ試合しなきゃ・・・

っていう回路が既に出来上がってるんですよね。

でも、新シフトで11時50分から試合を開始したら・・・

レッスンが試合だらけになってしまう・・・(笑)

 

なので、修正が必要というわけです。

 

話は変わりますが、タイトルの言葉は

大森校長がよく使われている言葉です。

 

意味はそのままです。場所を選ばずに咲きなさいよ、と。

 

僕自身、この人生を振り返ればどこでも咲かずに過ごしてきました。

何かに文句を言って、何かに不満を抱いて。じゃあ、自分は何様なのか?と。

 

一生懸命やって、全力を尽くして、それでも何も報われなくって初めて

文句や不満は言うもんだと気付いていませんでした。

 

まずはどんな環境であろうとも、その自分が今いる場所で

全力で咲こうと努力する。そのことが大事なんだと最近ようやくわかった気がします。

 

それは実は、うちのアカデミー達から教えられたのです。

先日、全国選抜ジュニアの東京都予選に調布校の男子2人が1回戦を勝ち上がり

2回戦も勝てば、関東予選に出れるかも?!というところまで来たので

その試合の日がちょうどお休みだったこともあり

小金井公園まで自転車でひと漕ぎして観戦に行ってきました。

 

結果は二人とも残念・・・だったのですが

試合後のコーチへの結果報告の際に

彼らは何も言い訳をしなかったんですよね。

 

永久コーチや劉peng らは、(それと一応僕もですが)

ジュニア上がり(ここで言う、アカデミーですね)なので

サンライズのアカデミーの練習時間が我々がやってきたものより短いことを理解して

それでも頑張って戦っているみんなをどうやって強くしようかと考えています。

(あ、他のコーチが考えていない、という話ではありません)

 

練習時間が全てではないですが、やはりテニスはどれだけ多く球数を打って

どれだけ多くラケットを振ったかで実績が変わるスポーツです。

だから、この環境では厳しいよなぁ・・・とどうしても思ってしまう。

それはアカデミーに入る際に、大森校長が必ず説明している話でもあります。

トップを目指すなら、他所に行きなさい、と。

 

じゃあもっと練習時間を長くしてくださいよ!と思うかもしれませんが

その分、練習時間の長い他校に比べて月謝が安くなっていますから

それはサンライズを選んでいただいているのなら、仕方ない話でもあります。

 

試合後に自分のダメだった部分だけを責めて泣いていた彼らを観て

サンライズの子は少し劣った環境の中でも

『置かれた所で咲こう』と努力しているんだなぁ・・・と心打たれて

もっともっと彼らをこの環境でも強くしてあげるにはどうしたらいいのか?

と、昨日のお休みの1日を使って、あれやこれや考えたりもしました。

 

ここだから出来ない と言い出したら

きっとどこへ行ったって出来ないんですよね。

 

ここでは出来そうにない けど、努力して出来る方法を探す。

この1年は調布校のアカデミー選手をどれだけ強く出来るか

(正しい選手にするのは、大森校長にお任せして・・・)

それを自分の『置かれた場所で咲く』目標にしようかなと思った今日この頃でした。

 

あっ!! もちろん、調布校の一般の方ももちろん今まで以上に厳しくやっていきます!

 

みなさんも『置かれた所で咲く』 ことが出来るよう頑張ってみてください★

 

IMG_9808

 

 

先日、実家に帰ったら家が増築されていて

コンサバトリーという不思議な空間が出来上がっていました。

元々、ログハウスなので木の香りがする家なのですが

出来立てのこの空間はさらに濃い木の香りがして

ここで飲む日本酒はまた格別な味わいだな、と癒されてきました。

 

年末まであと1か月半!今年もラストスパートです!

笑顔で全力で頑張っていきましょう!!

 

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 10:10 | コメントをどうぞ