日別アーカイブ: 2013年12月17日

本年最後の?!

2013年も残すところあと15日!

あっという間に1年が終わると感じるのは
年齢のせいでしょうか?!

そんなことを言ったら
生徒さんのほとんどは年上ですから
怒られますね・・・

今年も1年、たくさんの楽しい方々と
熱いテニスが出来て嬉しい1年でした。

この前、生徒さんにこんな質問をされました。

『ここのコーチは凄いレベルだってよく大森校長がいうけど
私たちにはよくわからないし、どう生かしていいのかも・・・
私たちがどうすれば、その凄いレベルを生かせますか?』

確かに永久コーチが横でレッスンしているのを観ていて
この人達は永久コーチの本当の凄さに気付かないんだろうなぁ・・・
と思うことがしばしば。

なので、じゃあその永久コーチから
どうやって凄さを見出すか、ポイントを何点かお教えします。

1. とにかくよく見る。

上級とかレベルが上がれば上がるほど
うまい人のテニスをよーく観ています。
どうやって打っているのか、どうやって準備しているのか。
研究しない人は、自分を省みれない人ですから
そういう人はいつまでたっても自己満足で終わります。

2. 自分との違いを見つける。

で、観ているだけではもったいない。
あぁ・・・うまいなぁ・・・
そりゃ当たり前です。向こうはプロなんですから。
じゃあ、今のボールは自分だったらどう打つか。
それを永久コーチはどう打っているか。
その差が、練習すべきポイントなのです。

3. 目の色を変える。

これは、永久コーチのレッスンを受ける際の話。
コーチだってただの人間ですから
たくさん教わろう!もっとうまくなろう!!
と気合が入っている生徒さんをどうしても贔屓してしまいます。
(それは贔屓とは言わないかもしれませんね)
で、そこでよく勘違いしているのが
質問をたくさんすれば、やる気があると思われるに違いない!
と意気込んで、こっちのアドバイスとずれた質問をしてくる人がいますが
これは完全に逆効果です。
『あ、あたし知ってます。わかってるんです。でも、この場合は・・・』
こんなこと言おうもんなら、内藤コーチの鉄のカーテンががっしゃーんと降ります。
降りたらもう最後です。次に開くのは4年後と考えていいでしょう。

こちらがアドバイスしている時は目の色を変えましょう。
コーチとラリーしている数分間は目の色を変えましょう。

もちろん、黙ってです。
それにコーチは必ず気付きます。そしてアドバイスが自然と増えます。

来年が楽しみですね。
たくさんの生徒さんの目の色が変わり、めきめきと上達していく姿が
もう見えていますから!

さて、というわけで2013年も皆様にはお世話になりました。
いいことも悪いことも色々あったと思いますが
テニスコートの上ではいつも笑顔でいられたとしたら
我々の仕事冥利に尽きます。

2014年はコート上がもっと楽しくなるよう全力で皆様を笑わせにいきたいと思います。
(上手にしてくれるんじゃないのか?!って?? 楽しいことがまずは大事です!)

そうそう、この年末はたくさんの方からお歳暮の余り(笑)をいただいて
コーチとしては嬉しい限り!

IMG_4706

今年のボジョレーは当たりでしたね・・・
いや、守谷はあまりワインを飲まないので
まだ家で転がってます。毎日ごろごろこいつを転がしては
うーん・・・どうしようかなぁ・・・と
飲み頃を探っているところです。でもありがとうございます!

IMG_5761

やっぱりね、ワインはドイツかチェコに限りますよ!
これはね・・・ん・・・?フィリピン・・・?マレーシア・・・?
だ、大丈夫か・・・? 青島はないから大丈夫か・・・
世界各国のビール! これまた冷蔵庫で冷やしてます。
来週仲間が家に来るので、みんなで飲み比べでもしようと思ってます。
ありがとうございます!

よく、守谷コーチは日本酒好きですけど
お詳しいみたいなので、何をあげたらいいのかちょっと・・・
と、言われます。

確かに無駄に日本酒にはうるさいのは事実です・・・

ですが、日本にはたくさんの酒蔵があり
その全てを制覇するのはなかなか難しいのも事実です。
だから、基本的には酒屋さんで売っている日本酒であれば
何をいただいてもありがたく思います★
(スーパーで売っているようなやつはダメです)

強いて言うなら、僕は醸造アルコールが苦手なので
それが入っていない、純米酒 が好きです。

なので、特別純米、純米吟醸、純米大吟醸
このへんのお酒もウェルカムどこ噛む、腕噛むねん!どぅーん!です。

なーんて・・・くださいって言ってるわけじゃないですからね!
お歳暮で来て飲まないのに家にあって困ってる方は・・・という話です(笑)

IMG_9221

忘年会シーズン! 自分も楽しくお酒をいただいていますが
皆様、体調には気を付けて残り15日お過ごしくださいませませ。

23日・30日は調布校にてイベントを行いますので
そちらもウェブにてチェックしていただければ幸いです!

では、少し早いですが皆様よいお年を!

守谷

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 09:01 | コメントをどうぞ