数字はかく語りき

こんにちは手 (パー)
日本代表 内藤ですパンチ

ついに始まりますね

ロシアW杯への挑戦がサッカー

まあ、今日はガツンとやってくれるでしょうサッカー サッカー

ハナホジルッチはいい監督ですよね考えてる顔

頑張れーぴかぴか (新しい)
ハナホジJAPANサッカー

 

・・・

あれ?

ハリルホジッチか・・猫2

ハナホジルッチ率いるハナホジJAPAN・・

嫌ですね・・冷や汗 (顔)

ピッチ上で全員鼻ほじってて、
監督映したら監督まで鼻ほじってるみたいな・・

FIFAから除名でしょうねたらーっ (汗)

 

そんなことはどうでもよくて・・

先週の月曜日にサンライズカップ女子ダブルス
調布大会を実施しましたテニス

参加数

・・・3組

不成立ですがまん顔
(4組以上から開催なので)

ただ、せっかくお申込み頂いたので、
レッスン&マッチというかたちで実施しました手 (グー)

 

まあ、レッスンはね

当り障りのないことをね

さらっと・・

 

レッスンにおける私の教訓ですから

誰の記憶にも記録にも残らないレッスンを!

 

凄いでしょ指でOK

なかなか出来ないですよ

次回の折込広告のキャッチコピーにしようと思います

『誰の記憶にも記録にも残らないレッスンをあなたに・・』
無料体験随時受付中!!

 

3人くらいは来そうですよね

 

それで、マッチ練習

3ペアの総当たりパンチ

1ペア2試合してもらいました

前回は
各ペアの戦闘能力をグラフにして
コメントを書いたのですが

 

DSC_0092

これだと私の主観に左右されて
少し説得力に欠けるので・・

今回は

完全に数字で出しました

 

DSC_0090

いわゆるスタッツというものですね考えてる顔

数字は明確に語りますからね

自分の感覚だけで反省をしていると
本当に改善すべきところとズレが生じやすいですからね

 

よくありますもん

試合後のペア同士の反省を聞いていて・・

「ロブにやられたわねー 私のポジションが悪かったわ」

「ううん 私がカバーに入るべきだったわ」

「結局、その前のクロスへのボレーが甘かったのよね」

「次はもっと踏み込んで攻撃的にいきましょう」

「そうね でも守るところはしっかりロブで繋いでいこうね」

 

・・・

うん、次回もまた同様の敗戦を繰り返すでしょう

女ダブのね
あの、何てゆうんですか
ポジション反省会って、どうにかならないんでしょうかボケーっとした顔

好きですよね

現実から目を背けて
ポジションと配球の反省会するの・・・

そんなことよりまずファーストサーブを・・

ポジションとかロブがどうとかより
普通のミスが多いんですけど・・

って言っていました

TK内先生が・・

 

まあ、そうですね

まずはそっちですよね

自分が、もしくは自分のチームが何ポイント中、
何回どういうエラーをしたか
どういうエースを取ったか
そこを知らずして何か有意義な反省が出来るとは到底思えません

そういうわけで、今回は2試合だけですが
スタッツを取りました

数字を見ることで浮かび上がってくることが必ずありますひらめき

ファーストの確率は高いけど、ポイント取得率が低いのは
前衛がプレッシャーをかけていなかった とか

ストロークエラーが多いのは、
相手に先に前に出られて無駄な勝負を強いられてた とか

 

ポジション云々の話の前に
次回はこの数字をどういうところに持っていくか

相手によっても変わってはきますが、
まずはそこをクリアにすべきだと思うんです考えてる顔

 

皆さんも試合の時は、数字で出してみてください

思いがけない『課題』が浮かび上がってくるかもしれません

 

ただね・・

数字取るのって面倒なんですよねふらふら

 

次回は何にしようかな

考えときます猫2

 

では シンガポール戦に備えましょう手 (グー)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 13:55 | コメントをどうぞ