オリンピズム

こんばんは
内藤です

 

やりましたねぴかぴか (新しい)

やってくれましたねうれしい顔

錦織選手テニス

ぴかぴか (新しい) 銅メダルぴかぴか (新しい)

ネットでもね
皆が同じようなコメントをしていましたが

おめでとう
というより
『ありがとう』って感じですよねほっとした顔

よく頑張ってくれました
よく戦ってくれましたほっとした顔

プロ選手の参加には賛否有りますが
そんなことがどうとでも思えるほど
一選手として
一日本代表選手として
後先考えずに全身全霊でプレーしてましたよね

 

オリンピックとか甲子園もそうですが
代表として選ばれて、皆の分まで誇りを持ってプレーする
という姿に感動を覚えるんでしょうね猫2

卓球もバドミントンも頑張ってほしいですね手 (グー)

 

オリンピックといえば・・

昨日ね
何となく見てたんです

女子5,000ⅿの予選

日本人選手も出場していたので応援がてら見てたんですけど

予選の2組目

3,000ⅿを過ぎて苦しそうになってきた矢先・・

先頭集団を走っていた
アメリカとニュージーランドの選手が接触して転倒したんですがまん顔

 

一人はすぐ立ち上がったんですけど
もう一人は転んだままで・・

そしたらね

その立ち上がった選手が
転んだ選手に手を差し伸べて励ましたんです

自分の順位は顧みずに
お互いが励まし合って何とかゴールしたんです

 

すごいなー
フェアプレーやなー
と思っていたら

今日のヤフーニュースになっていましたひらめき

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160817-37103314-bbc-int

 

感動ですよねぴかぴか (新しい)

まさにオリンピック精神

オリンピズムです

 

近代オリンピックの考案者グーベルタンは
オリンピズムをこう定義しています

スポーツを通して心身を向上させ、さらには文化・国籍など様々な差異を超え、
友情、連帯感、フェアプレーの精神をもって理解し合うことで、
平和でよりよい世界の実現に貢献する

 

まさにですよ

まさに彼女たちが示したものこそがオリンピズムです猫2

でも出来ないですよね

そうは分かっていても、いざその状況で・・

何としても勝つこと
自分の持てる力を出し切ること

それだけに集中してしまいますよね

 

それも大事なんですけど
やっぱり最も大事な根っこの部分は
上述したオリンピズムなんでしょう

素晴らしいですよねぴかぴか (新しい)

この後の競技でも素晴らしいプレーが見られることでしょうグッド (上向き矢印)

 

私たち応援する側もオリンピックにかかわる
オリンピックを作る人です

オリンピズムは選手だけでなく
見る側、応援する側にも必要なことだと痛感しました

私も見ていて
ついつい
「何やねんこいつ ちゃんと勝負しろよ」
とか言っちゃっていましたが
恥ずかしい限りですがく〜 (落胆した顔)

その選手たちは全力で今出来る全ての力を注ぎ込んでいるのに
何も知らない外野の私にそんなこと言う権利や資格などありません

私たちに出来ることは
ただ、応援すること
全ての選手に惜しみない拍手を送ること

そのことが
その選手を称え、オリンピックをより良いものにするんだと思います

 

うん、いいこと言うたな猫2

JOCから何か声かかれへんかな・・・

関係者の方いたら、いつでも大丈夫ですよ・・

 

私の明日からのレッスンに期待してください

オリンピズム満載の仕上がりになっております・・・

 

では手 (パー)

へばね~ぴかぴか (新しい)


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 22:25 | コメントをどうぞ