独擅場

こんにちは
内藤です手 (パー)

 

今日は昨日と違って寒いですねふらふら

昨日は小春日和でしたからね晴れ

明日は雪が降るみたいですが・・冷や汗2 (顔)

 

そういえば
前回の暗号は解けましたか?

21.1.7.24
で ないとう ってゆうやつひらめき

もうお分かりですねほっとした顔

 

いろはにほへと ちりぬるを
わかよたれそ つねならむ
うゐのおくやま けふこえて
あさきゆめみし ゑひもせす

 

そう、いろはうたですひらめき

21番目が「な」って感じです

 

この歌って凄いですよねぴかぴか (新しい)

外国語をいろいろ知ってるわけじゃないですが
日本語って素晴らしいですねぴかぴか (新しい)

そんな素晴らしい日本語を正しく理解していないなんて
恥ずべきことです考えてる顔

そこで、今日はお勉強です鉛筆

 

冒頭の天気の話

んっ?
小春日和?

何言ってんだ?
もう11月やで・・むしろ冬でしょ?

とか思った方・・

申し訳ございませんが
初等教育からやり直すことをお勧め致します

 

小春日和ねひよこ

小春とは陰暦の10月(現在の11月頃)の異称で
小春日和とは晩秋から初冬にかけての晴れて暖かな春のような日のこと です

 

タイトルのね

独擅場

読めます?

 

えっ?

何て?

 

まさかとは思いますが
「どくだんじょう」って読んじゃった方・・

廊下でバケツ持って立っててください猫2

 

よく見てください目

これのどこが壇ですか

独擅場

 

そう、「どくせんじょう」です

そもそもね
独壇場(どくだんじょう)って言葉なんて日本に存在しません

どっかのアホが「擅」を「壇」と見間違った誤用です

 

レッスンでもね

あったりするんです

「〇〇さんはちょっと力み過ぎですかね」

「そうなんです・・何か攻撃的になって・・」

「そうなんすか・・そういう性癖なのかもしれないですね」

「はいっ!? ど、どういうこと? ちょっとコーチ・・!何を知ってるのよ・・!」

 

いやいやいやあせあせ (飛び散る汗)

性癖って
性格の癖とか偏りっていう意味ですから

下ネタじゃないですからね冷や汗 (顔)

こっちが恥ずかしくなるのでやめてください・・

 

他にも言い出すときりがありませんが・・

間違えやすいものをまとめておきます手 (グー)

 

「おもむろに」

急に、とか突然って思っている方がいますが・・
ゆっくりと、という意味です

おもむろに強打する、とかはちょっと難しいということです

 

「丁字路」

読めます?
ていじろ です

今でこそT字路って書いて、ティーじろって読むことが多いですが
もともとは丁字路です

ティーと発音が出来ないと思われても恥ずかしがらずに
ていじろ って言ってください

 

「あり得る」

読めますよね?

はい?

自信を持って大きな声で!

 

ありえる!

 

はい、残念!

あり得ません・・

ありうる です

否定の時は
ありえない です

なので、アリエールもアリウールにすべきだと考えられます

 

ラストです

 

「上には上が・・・」

はい?

だから、もっと大きな声で!

 

上には上が・・いる!

・・・

はい、さよなら!

上には上がある ですひらめき

あなたがいる最上階の上には誰もいません・・

「人」の話じゃなくて「もの」の話です

 

気を付けるようにしたいものですねほっとした顔

 

温故知新

故(ふる)きを温(たず)ねて新しきを知る ですぴかぴか (新しい)

新語・流行語大賞もいいですが
今一度足元の言葉も見直してみるのも面白いものです猫2

さて、一段落しましたので・・

 

あ、「ひとだんらく」って読んだ方・・

すみません
裸足で町内一周してきてください・・走る人

いちだんらく ね指でOK

 

以上 正しい日本語推進協力協議会相談役 内藤でしたグッド (上向き矢印)

 

では手 (パー)

へばね~ぴかぴか (新しい)

 

 

へ、ば・・ね?

何語これ・・?


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 16:24 | コメントをどうぞ