日別アーカイブ: 2017年4月26日

今週のテーマ

こんばんは
内藤です手 (チョキ)

 

今日は・・

特に何も・・・ボケーっとした顔

私がブログを更新し出すと
何も起こらなくなるんですけど・・・

どうゆうこっちゃちっ (怒った顔)

 

今日の出来事はね
風が強かったなー くらいですかね猫2

2本目のレッスンあたりから強くなって
その後はずっとビュンビュン吹いていましたね冷や汗2 (顔)

 

trend170126_05 マジか・・・

 

trend170126_03 でも前に進まなあかん・・!

 

trend170126_01 わしは行くんやー!

 

 

CbEOO3_UkAAXQ2k 無理したらあかんよ・・

 

 

20150502030729f84 ・・お前ら・・・

 

 

こんな強風の日に限って
レッスンテーマが『スマッシュ』・・・

ベストコンディション時でも8球に1球の成功確率しかない
超難関のスマッシュをこんな日に・・ふらふら

案の定・・

ボールが風で流れ
足元のおぼつかない皆さま自身も流れて
どこどこゆくの・・?
ってなってしまい

スマッシュという名の、当りの悪いハイボレーを量産していましたたらーっ (汗)

 

まあね
今日くらい風の強い日は仕方ないんですけど

スマッシュって難しいですもんね考えてる顔

そういうわけでexclamation

今日のブログは何と!
テニスのことを書きますひらめき

 

『ダメなスマッシュあるあるランキング』

 

レッスンをしていて
「こうしてね」「これだけはやったらあかんで!」
って言っているにもかかわらず
わざとか!?っていうくらい見事になっちゃうことがあるんです

そのスマッシュ編ねテニス

 

第1位

左手早く落ちちゃう症候群(体が開いてしまう症候群)

これは断トツですかね
左手が早く落ちるくらいなら、まあまだいいんですけど
左に流れてしまって体が開いてしまうんですよね

前を向いてしまって下がれない
ラケットヘッドが出てこず根っこに当たってボーォン(アウトー!)
等々

ほとんどのミスの要因になりますね猫2

 

第2位

左手ピッキーン症候群(右肘落ちてしまう症候群)

「左手上げてくださいねー」

「はい 分かりました!」

シャキーン!!

めっちゃ上げよるんです
これでもかってくらい天空にピキーンと掲げるんですあせあせ (飛び散る汗)

でね
こちらの図で説明するとね

 

60621024712

 

右側はOKなんです決定 (OK)

右肘が高い位置にあるので指でOK

でもね
左手をガツンとあげるとね

どうしても左側のように
右肘が落ちてしまうんですよね

そうするとね
今から上に打ちあげますよーみたいなバランスになりますよね

さらに第1位の体の開きまで入って
収拾のつかない事態に・・・

気を付けたいものです猫2

 

第3位

阿波踊りしてんちゃうぞ症候群(バンザイ体伸びちゃう症候群)

左手上げて右肘も上げる
バンザイする感じなのですが
大げさにやり過ぎて
腰(股関節)まで伸びちゃってるんです

皆さんも立ってバンザイしてみてください

つい体まで伸びちゃいますよね

腰を落としたまま両手を上げるのって大変ですからね

でね
バンザイして体が伸びて
フットワークがちょこちょこおぼつかなくなって
打点に入れない・・

 

GF2_4479 右からI井 T中 A元ですね

 

まだ阿波踊りの方がいいバランスですね冷や汗 (顔)

 

以上 あるあるランキングでしたひらめき

レッスンの時は是非気を付けて下さい手 (グー)

 

何でもそうですが
コーチのアドバイスとかもね
大げさにやるべきことなのか
バランスと程度が大切なことなのか

ここの見極めが重要です

よく分からない場合はコーチに聞いてみましょうほっとした顔

 

私はね
声のトーンで変えてますから指でOK

大げさにやって欲しいことは
低めのいい声で

程度問題ですよっていうのは
高めのラブリーボイスで言っているんです

気付いていました?

明日からよく聞いてみてください

 

ハスキーボイスのときはね・・

ちょっと風邪気味なだけです

のど飴を提供してください

 

では手 (パー)

 

久しぶりにテニスのことなんて書いたら疲れました・・ふらふら

へばね~ぴかぴか (新しい)

カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 20:03 | コメントをどうぞ