全豪観戦リポート

こんにちは
内藤です

ブログではお久しぶりです

いやー
楽しかったうれしい顔

サイコーでしたよ指でOK

オーストレイリアねぴかぴか (新しい)

もう今から待ち遠しいですもん
来年が・・

来年は2週間フルで行っちゃってもいいかもしれませんね

・・・

あ、いえ
本当にありがとうございます
ご理解ご協力を頂きまして

私がオーストラリアに行けたのも
一年間日々地道にしっかりと頑張ってきた
私自身の行動があってこそ・・・

おっと・・
皆々様のおかげでございます

 

でね

リポートを書きに来たわけです

行く前と行った後で大きな考え方の変化がありました

私がスクール生様向けに配信しているメルマガからそのまま引用します

まずは行く前
1月12日のサンライズメルマガ『reborn』より

 

おはようございます
内藤です

第64回のテーマは
「一果に如かず」

ついに明後日です
日曜日ですね

今年も行ってまいります

オーストレイリアに☆

いやー何だかすいません
皆さんが寒波に耐えて凍えてるときに
南半球の暖かい所に行くだなんて・・

今年は錦織選手も出場
調子も良さそうなので楽しみ過ぎます!

ビール片手にエンジョイしてきます

小野コーチはビール両手両足に酔いどれてきます・・・

いえいえ
しっかり勉強、研究もしてきます

世界最高の舞台で、トッププロがどういう技術・戦術で戦うのか
現代テニスの現時点でのシーンはどういうものか

去年との比較でも見られるので
この一年で何かが変わったのかを見れるのも楽しみです

去年は非常に有意義でした

レッスンにも大いに役立ちました

やはり百聞は一見に如かず

直接見ると、感じ方というか、自分への入り方が全く違います

今年もしっかり見てきます

見てくる
だけでは意味がないですけどね

 

百聞は一見に如かず

これって続きがあるって知っていますか?

こうです

百見は一考(いっこう)に如かず
百考は一行(いっこう)に如かず
百行は一果(いっか)に如かず

百聞は一見に如かず、からまとめると

たくさん聞くより実際に見る方がよい

たくさん見るより自分で考えたことの方がよい
もう少し突っ込んで言うと
見るだけでなく、考えないと意味がない
ということ

そして次
たくさん考えるより行動するべき

最後は
たくさん行動するだけでなく
成果を出さないと意味がない
ということです

つまり
聞いて、見て、考え、行動し
最後に成果を出す

そういうことです

オーストラリアに行って
トッププロの試合を見て

あー楽しかった
感動したー
ではつまらない

それをどうレッスンに落とし込むか
どうジュニアに伝えるか

そこを考えなければなりません

でも、考えただけでやった気になってはいけません

実際に行動に移さないと意味がない

レッスンでどんどんトライする
失敗もするでしょう
諦めずに試行錯誤すべきです

やるだけやって満足してもいけません

成果が出なければ・・

一般の方もジュニアの子も
どんどん上達して試合に勝って
皆が楽しくエネルギッシュにテニスをプレーする

そこまでいって、ようやく意味があるんですね

そういう思いを持って
自分は一体何のためにここに来ているんだ
そう自問して
ビールを片手に全豪オープンを満喫してきます・・

・・・

まあ、ビール飲んだところでちょっと気が緩むだけですから・・

しっかり勉強してきまーす

次回はかなり先
再来週の火曜日になります

今月はお休みが多くなるので、メルマガの月会費は540円とさせて頂きます

ではまた

今週来週は全豪WEEK
テニスに携わる者なら四大大会は必ず見るべきです
構え・リズム・配球・ポジション、少し細かいところまでじっくり見てみましょう!

 

--------

以上が出発前
きちんと見て学ぼうという姿勢が見て取れます

そして帰国後
考え方が180度変わったのが今回の全豪観戦リポート

1月23日 サンライズメルマガ『reborn』より

 

おはようございます
内藤です

第66回のテーマは
「全豪観戦リポート」

 

「Don’t think!Feel!」

燃えよドラゴンでの、あまりにも有名なブルースリーの名台詞

考えるな!感じろ!

・・・・・

オーストラリアンオープン
今年も行ってきました
しっかり応援してきました

そして
しっかり勉強して・・
くるはずでした

しっかり見て
動きやショットや戦術を学び
私自身のテニス、レッスンに落とし込もうと思って出発しました

で・・
観戦してどうだったか?

言いますよ

心して聞いてくださいね

 

「すげぇぇーー!」

「マジやべぇー!」

 

いや、もうちょっとはありますよ

「うおーうめぇー!」

「マジかっけぇー!」

 

はい 以上です

本当ですよ

以上が全てです

言葉で表すと本当にそれだけです

ショットがどうだの
戦術がどうだの

まあ、無理やり言えば言えなくもないですよ

でもね
そんなくだらないことより

そんな頭で考えられるようなことより

感じたんです!

この体、全身で
私の全細胞が感じました!

錦織対カルロビッチもそう
ナダルもそう
ワウリンカも
ラオニッチも
ビーナスも
大坂なおみも

見た試合すべて
見た選手すべて
会場のいたるところすべて

感じたんですよ

すげぇ!って
テニス最高!って

超ワクワクして
俺も早くテニスしてぇ
って心を動かされたんです

ジュニアの子に色々伝えようと思っていましたが
こればっかりは伝えきれません

行かないとダメです

行くべきです

アカデミーの選手は絶対に行くべきです

何も考えなくてもいい
学ぼうとする必要などない

ただ純粋に見て
感じればいいんです

そして心を躍らせればいいんです

それだけで
いや、それこそがジュニアの子の未来を切り開く原動力になり得ると思うんです

それくらい強烈に感動しました

そして、そのことに自分自身でホッとしました

あー、俺もまだテニスプレイヤーなんだ
現場でテニスを語ってもいいんだな、と

オーストラリアであれを見て
あの場に行って

ごちゃごちゃと能書きを垂れるようでは、もはや評論家

自分自身に可能性を見出すことなど
まして、子供たちに何かを伝えることなど
永遠に出来ないでしょう
まだ私はテニスプレイヤーというフィールドにいるんだと実感出来ました

 

そういうわけで以上です

これ以上でも以下でもない

言葉で伝えることなど無理です

でも皆さんにも味わって欲しいんです

だから行きましょう!

せっかくテニスに出会って
テニスを好きでいるのなら
あの場に
四大大会のあの場に行かないのは勿体ないです

 

Don’t think!Feel!

考えるより感じること

その感覚
その大切さが身に染みて分かりました

 

今日はFeel!
錦織対ジョコビッチを全力で応援しましょう!
そして感じてください!
テニスへの純粋な思いを!
あなたのテニスが変わるきっかけになるでしょう!

 

--------

これが行った後の感想
180度変わったでしょ?

考えることなどさせてくれませんでした

それはそうです

見て考える
学ぶだけならテレビやユーチューブの方がいいかもしれません

リアルタイムで
その現場に行く意味は
『感じる』
その雰囲気を
その熱を
全身で受け取ることにあるのでしょう

その感性がないようだと話になりませんが・・・

 

来年も行かせてもらえるのかな・・・

是非皆さんも一緒に行きましょう!

 

それではまた手 (パー)

 

あ、私がやってるメルマガね
平日の毎朝配信してるんです
興味がある方は言ってください


カテゴリー: 未分類 | 投稿者tsunrise625 09:19 | コメントをどうぞ