日別アーカイブ: 2021年4月4日

テニスの構え

こんにちは。

松本です。

テニスの構えについて書きたいと思います。

野球 斜め 守備 構え方 に対する画像結果

 

あ、すみません。こちらがテニスの構えです。

テニス 構え方 に対する画像結果

 

テニスは左右前後近遠様々な場所にボールが飛んでくる可能性があるため、どの方向にも素早く動けるような構えが必要です。

大学時代、強い先輩から足を前後に開くと動きやすくていいよと言われたことを覚えていて、実践していたのですが、前後には動きやすく、左右には動きにくかったんです。

そして、ふとした時に野球の守備の構えってテニスに使えないかなと調べたら、

前後に構えたらいいと書いてありました。すべての人に当てはまるわけではないと思いますが、、、、

自然に一歩目が出しやすい形(右足が前でもOK、左足が前でもOK)

その人が動きやすい形が一番だということです。

そして、今まで自分が動きづらいと思っていた原因も分かりました。足を前後に開き過ぎていたんです

前後にはいきやすいですが、左右が動きにくくなってしまうため

半歩ほどで良いそうですね。

一歩強も開いていたのでダメでしたね。特にリターンの時なんかは、全くダメでしたね。

4スタンス理論からすると、僕の場合は足を広げる前に膝を曲げた方がパワーを発揮するようなので、膝を曲げてからパッと足を開くようにしています。

 

p.s

この膝の形はローボレーの理想ですね!

ソース画像を表示

何か参考になれば幸いです。

カテゴリー: 松本 | 投稿者tsunrise625 23:08 | コメントをどうぞ