思考

こんにちは。

松本です。

本日は【思考】について書きたいと思います。

自分は今まで
【ネガティブ思考】は悪
【ポジティブ思考】が善
だと思って生きてきましたが
それは決めつけで良くないことだと思いましたがまん顔 バッド (下向き矢印) バッド (下向き矢印)

【ネガティブ思考】の良い面は
・色々なことを考えることが出来る
・慎重に行動するようになり失敗が少なくなる
・上手くエネルギーに変えること(ネガティブな思いに対して対策をたて行動)で大きな力になる
ことだと思いますウィンク 右斜め上 右斜め上

black

アップルで有名なスティーブ・ジョブズも【ネガティブ思考】だったそうです冷や汗 (顔)

かと言って、ネガティブ過ぎても身体に良くありませんので、ほどほどにした方が良いかと。

『自信』もそうだと思います。

自信をもって思い切って行動し、成功することが出来たというよく聞きそうなフレーズです。
しかし実際には
自分に自信が持てなくて不安だから努力を重ねて
努力に裏切られても失敗してもめげずに、周りの人たちの助けも借り
ライバルと切磋琢磨しながら成功することが出来た。
のほうが現実的な感じがします。

劣等感やコンプレックスや怒り、上手く気持ちの整理を付けることができれば
これも自分の力になると思います。うまい! (顔) グッド (上向き矢印) グッド (上向き矢印)

テニスで言えば40-40で一番自信があるショットより、相手にとって一番効果的なショットを選択した方がポイント取れると思います。あっかんべー るんるん (音符) るんるん (音符)
例えばサーブに絶対の自信があったとして
突然まさかのダブルフォルト
しかも次もダブルフォルト
・・・

どうですかexclamation and question
次のサーブを自信をもって打てますか猫2 exclamation and question

black2

自信があるにこしたことはないかもしれませんが、時に脆く、時に足かせにすらなってしまう可能性もある危険なものなのかもしれません。泣き顔 バッド (下向き矢印) バッド (下向き矢印)

ドラえもんを例に考えてみると、のび太はドラえもんに頼って怠けている。確かにドラえもんがいれば何とかなる。ボケーっとした顔 ボケーっとした顔 ボケーっとした顔
でも何かの事情でドラえもんがいなくなったら?げっそり (顔) げっそり (顔) げっそり (顔)
その発想が大事なのだと思います。冷や汗 (顔) 右斜め上

black3

とまあ、書いてはみたものの内容がこれでいいのか不安いっぱいの松本です泣き顔 バッド (下向き矢印) バッド (下向き矢印)


カテゴリー: 未分類, 松本 | 投稿者tsunrise625 20:10 | コメントをどうぞ