日別アーカイブ: 2019年11月6日

レポートVol.7 「車いすテニス体験会」

来場者特典一覧

小田原アリーナでは、車いすテニス体験会が行われました。

車いすテニスは通常のテニスと同じで、シングルス・ダブルスがあります。テニスコートの広さ、ルールも一緒で、一つ違うのは2バウンドまでokということだけです。

今回、車いすテニスの指導していただいたのは、神奈川県車いすテニス協会、玉澤さん・古庄さんのお二人です。

w.c.tennis_1 w.c.tennis_2

体験会には、2時時間で50名以上の方が参加され、親子で来られた方、テニスコーチの方、車いすで生活されている方など、たくさんの方に車いすテニスの体験をしてもらいました。

皆さん、競技用の車いすの乗るのは初めてで、最初は緊張していましたが、慣れてくるとスイスイこげるようになっていました。

体験会はまず、車いすをこぐ練習を行い、次はラケットを持ってボールを打つ練習です。車いすをこいでテニスボールをラケットで打つのは至難の業で、最初はなかなか当たりません。でも、少しずつ慣れてくると車いすを動かし、ラケットでボールを打てるようになってきました。

w.c.tennis_8 w.c.tennis_7

体験会参加者に感想を聞くと・・

「こんな難しいとは思わなかった。でもいい経験ができた。」

「テレビで見るのと実際するのでは全然違った。」

「親子で参加したが、子どものほうが上手にできた。」

「車いすをこいで手が痛くなったけど、楽しかった。」

「車いすの選手の方はラケットと車いすを使って上手に打点に入れてすごいし、動きが早い。」

皆さん、車いすテニスを体験してとても楽しそうでした。

w.c.tennis_6 w.c.tennis_5 w.c.tennis_4 w.c.tennis_3

来年の東京オリンピック・パラリンピックでは、テニス、車いすテニスのどちらもみんなで応援してください。宜しくお願いします。

来場者特典一覧

 

 

カテゴリー: ご来場者特典, アリーナイベント, レポート | 投稿者ktiafes2019 05:00 | コメントをどうぞ