日別アーカイブ: 2016年5月26日

男を捨て?錦織圭32強 強え~!

5月25日(水)、パリ、フランス。フレンチ・オープン

錦織圭の2回戦が行われ、錦織は世界40位、ロシアのクズネツォフ(25才)を6-3,6-3,6-3で破り32強となった。

いきなり早い展開での打ち合になるが、ランキングを上げ、登り調子のクズネツォフの強打が勝る。
1-3となった時、錦織は「男を捨て??て、強打勝負を諦め」たと言う。

「いつも以上に高いボールを混ぜたり、タイミングをずらしたり」してクズネツォフのプレーを封じ5ゲーム連取で第1セットを取る。

その後は格の違いを見せて3回戦進出を決めた。
3回戦はスペインのベテラン、32歳のベルダスコ(52位)と対戦する。

準々決勝で対戦が予想される第2シードのマレーは今日も大苦戦、1回戦に続きフルセットでやっと勝利。
マレーの調子は決して良くないので錦織にとっては昨年の8強を上回るチャンス到来か!

k102

<<男を捨てペースを変えた2回戦詳細>>
〇5)錦織圭 6-3 6-3 6-3 ●A.KUZNETSOV(RUS)

クズネツォフには2010年イーストボーン、4-6,1-3まで戦い棄権負けしている。

錦織のサーブで始まるが、30-40といきなりピンチ。
錦織、伝家の宝刀、バック、ダウン・ザ・ラインのウィナーなどで逃れる。
ファーストも決め、1-0とキープ。

クズネツォフの第2ゲーム、
クズネツォフは細身だが、ストロークは固い。
ラリー戦ではどちらかというとクズネツォフの方が主導権を握っている。

1-1、相手もキープする。

今日は天気が良く、コートも速そう。
早い展開の試合が。
このスピードに相手が合っている。

錦織の第3ゲーム、
クズネツォフのフォアクロスアプローチ。
その前にストロークで押しているのでパスが抜けない。

3つ目のブレーク・ポイントで取られて、1-2とダウン。

クズネツォフはかなりいいボールを打ってくる。
フォア、バック共にクロスが特にいい。
完全に錦織は守備に回っている。
速いボールの打ち合いでは今日は厳しいかも1-3となる。

クズネツォフから3-2の第6ゲーム、
錦織のバックアングルをクズネツォフのバックダウンザラインのスーパーショット!

外からポール回しだ。これは参りました。30-0と調子に乗りそう!

「1-3まで行って打ち合いを諦めて、下がったり、テンポを変えないといけないと思った。
高いボールを混ぜて、テンポを変えた。
男としてつらい判断をした。」と頭を使い作戦変更の錦織。

錦織はフォアのスピンの量を上げて、ムーンボール程でないが、高いボールを混ぜてきた。
相手の打ち気をそらした感じだ。
そうしておいて、錦織のバックアングルウィナー。
4ポイント連取!
最後のポイントは24回のラリー戦を制し、ブレーク・バック3-3。

錦織の第7ゲーム、
緊張感ある中、錦織がフォアのドロップ・ショットウィナー。
この柔らかさは何だろうね?
このゲームから錦織のボールが深くなってきた。
特にバックがいい。4-3

クズネツォフの第8ゲーム
クズネツォフのフォアドロップアプローチを錦織は前に走って、取るのもギリギリかと思ったが、
それを真ん中にパスで決めた!
勇気と絶妙なバランスだ!
その後、(ボディーを狙い申し訳ない)とキチンと手を上げるのが錦織のいいところでもある。

セットを取られてもおかしくない1-3から5ゲーム連取で第1セットを取る。

5-2とブレークして、錦織の第8ゲーム、
3回目のデュース、最後はサーブ&バックボレーをネットミス。
ブレークされたが、よくここで出て行ったよ。
後に繋がるプレーだ。(錦織5-3)

2つ目のセットポイント、
最後は錦織のバックダウンザラインウィナーできれいに決めた。
6-3で第2セットも取る。

「思い切りバンバン打って勝てたらいいが、相手は胸の位置の下からは両サイドに打てるので、
高いボールを送り、ボールのペースを遅くして自分のペースに持ち込めた。
ハードならつらい相手になると感じていた。」

「第2セット、第3セットになって、フォアやバックダウンザラインが思い切って打てるようになってきた。
久しぶりだったので最初様子を見過ぎていた。」

第3セット、クズネツォフの第6ゲーム、
クズネツォフのフォアクロスがアウトして、4-2になると、錦織は大きな声で「イエーイ!」気合を入れた。

最後のマッチポイントはまたもや、錦織のバックダウンザラインウィナー。
かっこよく決めた。
ここは本当にいいなあ~!1時間48分。

「ベルダスコ戦は今日よりは思い切りドンドン速いペースに持ってきたい。
クレーで優勝もしているし、タフな相手です。」

「シューズが変わったので気合が入ります(笑)。
黒のウェアで気合が入ります(笑)。」と笑顔でインタビュールームを後にした錦織だ。

大会オフィシャルHP:フレンチ・オープン
賞金総額:€32,017,500(40億円)
優勝賞金:€2,000,000(2億5千万円)
準優勝: €1,000,000(1億3千万円)
ベスト4: €500,000(7千万円)
ベスト8: €294,000(3.5千万円)
4回戦: €173,000(2千万)
3回戦: €102,000(1.4千万)
2回戦: €60,000(700万円)
1回戦: €30,000(350万円)
128ドロー、赤土クレー
会場:Rolandgarros
期間:5/22-6/05,2016
パリ現地時刻(時差-7時間)

錦織圭は第5シードで準々決勝でマレーと対戦するボトムハーフのドロー。
最強のジョコビッチ、フレンチ・オープン9回優勝のナダルなどはトップハーフだ。

オーダー・オブ・プレー

<<3回戦>>
5)錦織圭 vs F.VERDASCO(ESP)

<<2回戦>>
〇5)錦織圭 63 63 63 ●A.KUZNETSOV(RUS)
〇3)S.WAWRINKA(SUI) 76(7) 63 64 ●ダニエル太郎

<<1回戦>>
〇5)錦織圭 61 75 63 ●S.BOLELLI(ITA)
〇ダニエル太郎 36 46 75 64 3-0ret. ●M.KLIZAN(SVK)
男子シングルスドロー

<<女子3回戦>>
〇大坂なおみ vs 6)S.HALEP(ROU)

<<女子2回戦>>
〇大坂なおみ 63 63 ●LUCIC-BARONI(CRO)
奈良くるみ vs 14)A.VANOVIC(SRB)

<<女子1回戦>>
〇奈良くるみ 57 63 2-0ret.●D.Allertova(CZE)
〇大坂なおみ 64 75 ●32)J.Ostapenko(LAT)
〇6)S.HALEP(ROU) 62 60 ●日比野菜緒
〇21)S.Stosur(AUS) 62 46 63 ●土居美咲
女子シングルスドロー

11人が予選に挑戦、西岡良仁が決勝ラウンドまで進出したが!
西岡良仁(114位)、伊藤竜馬(108)、添田豪(152)、守屋宏紀(218)の4人が挑戦
男子予選ドロー
尾崎里紗(127位)、桑田寛子(151)、加藤未唯(153)、日比万葉(178)、江口実沙(182位)、澤柳璃子(188)、穂積絵莉(220)7人
女子予選ドロー

錦織圭ブログ
錦織圭ATPページ
錦織圭ITFページ

(記事 塚越亘,Y.Morishita, T.Terashima, photo/H.Sato)

カテゴリー: 錦織圭 | 投稿者塚越亘 06:28 | コメントをどうぞ