いわゆる年金保険とは、被保険者の生命を、契约で合意された金额と方法に従って、合意された期间内に、被保険者に保険金を定期的に支払う规定があり、人壽保險
年金保険は一种の生命保険であるが、金の生存の支払いに、一定额の支払の年周期を使用するため、「年金保険」の名称である。
年金計劃年金保険には参加型と无参加型がある。 保険会社はこの2种类の年金に対して异なる金利を课している。 参加型は通常2.5%の予定利率があり、その上保険会社の営业配当を享受することができます。 非参加型の予定利率は一般的に3.5%前后です。 一般に、すべての条件が同じであれば、予定利率が高いほど顾客にとってのメリットは大きくなる。
保険商品の予定利率は、保険会社が独自に决められるものではない。 歴史的に见ると、予约率は1988年に8%、1997年に6%、1998年に5%であり、2013年以降の料率改定で予约率が设定された。 保険商品の予约率を规制する国の基準は、现在の环境における市场金利に基づいているため、今后金利の低下が続けば、保険商品の予约率が调整される可能性は否定できない。
年金保険の用途は?
一般に、金融ツールとしての年金保険は、中长期的な配分に属する。 その配分塬则は、长い人生の旅路において経済的自由を追求することである。 ここでいう経済的自由とは、お金が多ければ多いほど良いということではなく、人生のどの段阶においても経済的な问题で生活の质が低下することがないということです。
なぜなら、中国は人の情报の生活発展サイクルと収支グラフから、通常はこれを介している:25歳の前に基本的に自分のない金融収入に属しているが、あなたが过ごすので、心配する必要はありませんが、両亲のお金を必要としている。 25歳を过ぎると、収入は徐々に支出を上回ることができ、社会は约60歳まで、また、継続的な成长を示し、一生悬命勉强し続ける。 60歳を过ぎると、さまざまな年齢的な问题から、収入は徐々に减少倾向を示し、支出は収入を上回るようになるため、年金保険を设定する必要があるという観点から、主に支出がハサミの収入を上回る日を补うために、人々の生活环境の质が低下しないようにするためです。 このような収支の乖离は、一般に人生の重要な2つの段阶、1つは子供の家庭教育や结婚、もう1つは我が国の将来の年金や相続において顕着となる。 そこで、年金保険制度は、子供の健康教育、结婚、个人の基本的な老后、中长期的な资産资源配分の富の相続に対する解决策となる。
一般に、一家の金融资産は短期、中期、长期の3つの勘定に配分される。
短期的な解决策は、现在の生活消费支出であり、通常、配分サイクルは1年未満である。 一般的な手段としては、要求払い预金、マネーファンド、银行の资産管理などがある。
中期的な解决策は、将来の生活の质を高めるためのもので、通常、子供の教育や结婚など、3年から5年の配分サイクルであり、一般的な手段としては、定期预金、信託、株式、年金保険などがある。
长期は、将来の年金相続の问题を解决するためのもので、通常は10年以上の分配サイクルで、一般的なツールは、ファンド投资、年金保険などです。 この3つの口座の配分はピラミッドのようになっており、长期の资本配分の约50%、中期の约30%、短期の约20%を占めている。 したがって、この配分の塬则を利用して、金融勘定を计画したり、年金保険の金额を计算したりすることができます。
年金保険の5つの特徴
1、运用方法
保険に加入した后、私たちはただ毎年期限に料金を支払うだけで、基本的に何もする必要がない、学生にとって、このような群衆のための资金の使用について心配するのが好きではない、便利なだけでなく、一定の経済的利益がある、他のことを通して料金の支払い后、社会保険株式会社に引き渡すことができる完全に完了する。
2、强制贮蓄:
若者は青年保険に加入することで、老后のために长期的にコツコツ贮蓄する习惯を身につけることができる。 もし商业保険が配当の机能があれば、その担保の付加価値の役割はインフレのリスクに対して一定の保护がある。
3.积极的な积み立て
年金保険は、その特殊性から、そのリターンが长期にわたって确実でなければならない。 言い换えれば、毎年受け取れる金额など、受け取ることに同意した年金は确実または保証されているため、あなたの口座は永远にプラスの蓄积の过程にあり、これはアセット・アロケーションを选択する过程で非常に重要な要素である。 保険はあまり储からないと思っている人がいますが、リターンには幻想や误解があります。 投资のリターンとしては、リターンが高いほどリスクも高くなる。
4、资産保管:
国际的に非常に人気のある资産保管スキームには2种类あり、1つは遗産信託スキーム、もう1つは保険信託スキームである。 年金保険という形态は、一种の保険受託プランであり、その最大のメリットは、资金を安全に受託者に託すことができることである。
别の例を挙げると、最近では多くの人が子供のために保険に加入することを好みます。特に一部の富裕层は、より多くの资金を费やすことを厌わず、子供のために高额の保険を割り当てますが、これは一家の财産を子供に引き継ぐという计画を反映したものです。 なぜ幼い子供のために年金保険に加入するのかというと、実は教育资金や结婚资金といった厳密なニーズを満たす以外にも、他の特徴がある:
まず、亲がどんなに成功しても、1亿や2亿を稼いだり、5つの事业を开いたりすることはできても、子供が将来どうなるかはわからない。 现実には、多くの子どもは亲の富を创造する能力を再现する能力を持っている。だから、よく「叁世代は金持ちではない」と冗谈を言うのだ。 “富を创造する能力 “は子供にはあまりないかもしれないが、何十年后かに豊かな人生を送ってほしいから、年金保険という形で子供に财産を託すことができる。 个人所得税法では、保険金は非课税とされていますので、いくら财産を引き継いでも、安全かつ効率的に子どもに引き継ぐことができ、豊かな生活を送ることができます。
第二に、年金保険の运用により、お子さんに渡されるのは一时的な财産ではなく、延期年金継続的な现金であるため、早すぎる财産や浪费を防ぐことができます。 子供に自主的に富を作らせることを学ばせるのだ。
第叁に、年金保険を通じて子供にお金を渡すとはいえ、被保険者はあなた自身であるため、富のコントロールはまだあなた自身の手中にあり、これは富の伝达において非常に重要なポイントである。 多くの金持ちが自分の子供にあまりにも早くお金を与えた后、あなたは子供が彼の言うことを闻かないことが非常に兴味深いことがわかります。 子供が20代や30代になると、言うことを闻かなくなる。 まだ胜てるけど、80歳になったら子供に负けるかな。 でも、年金保険を使えば、名义以上のお金は子供に入るけど、最终的な管理権は子供にないことがわかる。 彼に家を买っても、彼はそれを売ってしまう。 彼にビジネスを与えれば、彼は切手を2枚叩き、小切手を书く。 しかし、年金保険は保険会社が决定するものであり、最终的なコントロールは契约者の手中にはない。
5.独占的资産
年金保険会社は、排他的な资産を持って、このお金は子供のものですが、中国の结婚や変化のために所有することはありません。 例えば、子供が结婚を続行するために、家を买うことは私たちの国の持参金として使用することができ、この妻は非常に夫を爱していない场合、それはいくつかの资産を公証人に依頼することはできませんので、これらの二人は、あなたが彼に多くのお金を与えた后、お互いに接触して生活しなければならない一绪に学生に入れて选択し、もうあなたと私を区别することはできません。 しかし、我々は再びこれらの子供たちにお金を与えなければならないので、何をすべきか? あなたは、信託の保険会社有限责任资金による年金开発保険である场合は、限り、子供を书くために受益者として、このお金は常に子供の教育され、あなたが契约者を行うには、この时间は、问题が非常に兴味深い现象が発生していることがわかります。 娘は被保険者、表面上は、私はあなたに1000万を与える、婿も非常に満足している、この姑はかなり良いと述べた、毎年持っているお金を取るために、その日はかなり良いですが、この人生の古い母亲が担当していますが、そう夫妇関係を通じて、両者の実现の场合には、状况の予测できない変化の种类が登场し、私は申し訳ありませんが、お金は常にあなたの婿の娘になる夺うことができない、このお金のコントロールは、被保険者、あなたの手の中にある! 保険契约者、被保険者、受取人は、このお金は国の独立した基本财産に属するものであり、部外者には何の関係もないことを明确にしなければならない。 これこそが、资産管理信託の改善による最大の経済的メリットなのである。
相關文章:
How to deal with delayed retirement and child support? A Comprehensive Analysis of Annuity Plans