日別アーカイブ: 2014年2月11日

★リズムの始まりは膝から

どうも。安井です。手 (パー)

今日は祝日・・・コーチ業をやっていると祝日感無いですね。
もちろん、スクールは通常通り。わーい (嬉しい顔)

まだまだ寒いですが、がんばりましょう。たらーっ (汗)

さて、今週のテーマは「リズム」です。パンチ
長年テニスをやっていると、ある特別な能力が身につきます。ひらめき

それは、テニスをやっている人で歌が「上手い」か「下手か」を見極める能力です。冷や汗 (顔)
あっ、今そんな能力必要ないじゃん!!と思ったでしょ!
実は必要になる時があるのです。わーい (嬉しい顔)
テニスは「リズム」が大事なのでリズム感があるこの方が上達も早い、ラリーも出来る。
というわけです。もちろんテニスが上手いから、歌も美味いとは限りませんが・・・あせあせ (飛び散る汗)

でも、テニスをしているあらゆる部分を見て、見分ける事が出来ます。
では、コーチはどうでしょうか?
上手い?下手?どっち?

答えは・・・普通よりは上手いですね。自分で言うのは何なんですが・・・。うれしい顔

カズコーチは?
・・・私の見立てでは、上手いはずです。指でOK

何故分かるのか?
それは上に書いた「リズム」です。あっかんべー

ボールを打つ時に必ず体感でリズムを作りボールを打ちます。
そのリズムをテニスでは身体全部を用いてタイミングを計ります。double exclamation

得に必要なのは「ひざ」です。(膝を曲げる動作)
打つためのパワーを作りだす為、打つ前にひざを曲げタイミングを計るという事は
得に必要になります。パンチ

毎回打つ時に膝を用いて打てる人はやっぱり上手いですね。
覚えておいて下さい。目

テニスは「下半身」でやるスポーツです。
・・・リズム感が無い人は上手くなれないの?耳
とお思いの方いますね。あせあせ (飛び散る汗)

そんな事ないです。経験を積めば大丈夫です。手 (チョキ)
・・・どのくらい?exclamation and question
人によって異なりますが、物事の理解が出来る歳の子であれば、6か月~1年あれば
普通にラリーまで出来るようになります。パンチ

カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 14:53 | コメントをどうぞ