日別アーカイブ: 2015年12月9日

冬のテニス・・・

こんばんは。
安達です。

久しぶりの投稿になってしまいました。
やはり年末に近づいてくると忙しくなってくるものですね・・・

さて、話をテニスに戻しますが、みなさん冬場に行うテニスはどのようにされているでしょうか?
いつも通り、ラリーしてゲームしてという感じでしょうか?

私のおすすめは、この時期は、大きな大会などもないので、フォーム修正などに時間をかけていいと思います。

大会などがある時期は、フォームを修正するのはすごく勇気がいることであり、とても大変なことです。
まずボールがコートに入らなくなったりしますしね・・・
もちろん勝てなくなります。
なので、ものすご~くストレスが溜まって、結局元のフォームなどに戻してしまい、また同じことの繰り返し・・・。
こうゆうこと経験ありませんか?

冬場は、寒いですが、じっくりと弱点の修正をしていくことが望ましいと思います。
今は、エースを狙ってミスってしまう、サーブが入らないなどの悩みがあっても、この時期はうまく乗り切って、大会などが多くある時期に勝てるように練習していきましょう!!

テニスは、1、馴化→まずは一つ一つの事に慣れていく
     2、強化→体が覚えるような練習をしていく(例えば球出しをたくさんするなど)
     3、安定→試合で使えるようになる
の三つを意識してやってもらえたらと思います。

寒いですが、充実したテニスライフを送っていきましょう!!

カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 19:16 | コメントをどうぞ