★大会よく頑張りました!

どうも。安井です。
さて昨日はジュニア大会でした。

たくさんと参加すごくうれしかった。
もしかしたら、今までで一番初めて大会出た子が多かったかも
しれません。

ジュニアのみんな大会はどうでしたか?
思う事は人それぞれで、感じ方も人それぞれです。

楽しかった、悔しかった、嬉しかった、、、
あの時こうすれば・・・もっとこうすれば・・・ダブルフォルトが・・・
もしかしたらあのボール入っていたかも・・・本当にアウトだったかな?

試合が終わった後、いろいろな思いや感情が必ず出てきます。
しかし、この感情はとても大切であり、自分を成長させる為の糧になります。

昨日も言いましたが、そこに目標が出来ると自分がまっ直ぐに進むため
上達するスピードが、ぐぐっと上がります。

コーチは勝ち負けより目標を設定することの方が大切だと思います。

何で負けてしまったのか?・・・問題点
どうすれば勝てるのか?・・・考える
コレをすれば勝てるかもしれない!・・・目標

目標を決める前に、この様に考え目標に辿り着きます。
問題点、考える⇒自分で考える力を付ける。
そして自分で決めた目標だから頑張れる!!!

しかし、コレがコーチや親に言われて決めた目標だと・・・

コーチにもっとこうしなさい。と言われた。
少しやってみる。出来ない。自分には無理なんだ!となってしまいます。
だからとりあえず、コーチが見ている時だけやっておけば大丈夫!

試合に出ない子は、だいたいこんな感じでレッスンをしている・・・かもしれませんね。

目標が出来た子は本当に強くなります。
だからこそ、試合に出て欲しいと思います。
自分が成長している実感して素晴らしいモノだと感じてもらいたい。と思います。

では、写真を貼って行きましょう。
083 
085

092 098

099 102

105 106

109 111

112 113

117 122

125 129

130 132

135 


カテゴリー: 未分類 | 投稿者gamatennis 15:38 | コメントをどうぞ