日別アーカイブ:

ピーナッツカップ 柏ジュニアテニス選手権 2日目 ダブルス本戦

シングルスの敗戦から切り替えて今度はダブルスです。
今回のパートナーは初めて組みますが普段から仲良しのH君。
 
 
1R
 
相手は東北から参加してきた第4シードペア。
冬は雪の影響もあり東北や北信越の選手が関東の大会に出てくることも多いようです。
 
相手ペアの一人は以前参加したキャンプで仲良くなった子だったそうです。
が、相手が欠場でWOでした。
 
 
2R
 
4-6 7-5 6-3の逆転勝ち。
 
第1セットは4-5でようたのサーブ・・・1stサーブ一本も入らず。
大事な第1ポイントだけでも1stは入れないと~(-_-;)
 
第2セット以降はミスも大分減ってナイスプレーも増えてました。
 
課題は
・相手がリターンを打つ時にもっとポーチに出る素振りを見せること
・もっとセンターを狙うケースも増やすこと
・相手の調子の悪いほうにボールを集めること
 
細かいことを言ったらまだまだありますけどダブルスも少しづつ上達して欲しいです。

カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:01 | コメントをどうぞ

ピーナッツカップ 柏ジュニアテニス選手権 2日目 シングルス本戦

ラッキールーザーの抽選で1番を引いた訳ですが4Aの本戦で8名しかいないダイレクトインから欠場なんかでないだろう、と思っていたのですが1人欠場がでました。
ということで本戦出場。
去年の山梨のポイントが失効するのでこれでその分がカバーできることになったので最低条件はクリアしました。
あとは勝ってどれだけ上乗せできるか。
 
 
1R
 
相手も予選上がりでしたがランキングでは少し上の子。
 
第1ゲームは相手のサーブでしょっぱなからデュース。
本戦はノーアドの3セットマッチです。
次のポイントをようたが取ってゲームのはずがそのままデュースありで続けてしまってました(-_-;)
結局相手がサービスキープ。
いきなり1ゲームを損しました。
それも大事な立ち上がりのブレイクを・・・。
 
これがどこまで影響したかは微妙ですがその後は相手のプレーに圧倒され1-6 2-6で完敗でした。
 
このレベルになると少し苦しくなったからといって簡単に返してると全部決められます。
左右に振られても楽せずしっかり返すようにならないとダメだと解ったようです。

カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ