昭和の森ウインタージュニア スマッシュカップ 5日目

本年もよろしくお願い致します。
 
年末にヤフオクで私の出品物を落札してくれた方から「このブログ見てます!」とのメッセージを頂きました Σ(‘∀`;)
試合会場で対戦相手の親御さんから「見てますよ~」って言われたことは何度かありますが、まさかヤフオクからとは予想外過ぎてめちゃびっくりしました (^^ゞ
ある程度身元が割れるのは覚悟していましたがネットの怖さをちょっと実感しましたね (^^;)
っていうかジュニアテニス界は狭いですね~w
 
ヤフオクと言えば以前プロ選手が落札してくれたこともあります。
誰かといえば3人ともプロの有名3兄弟の一人です。
まさかプロもヤフオクでテニス用品を物色しているとはびっくりでした (^^;)
 
 
さてさてダブルス決勝
 
相手は東京のT君兄弟。
お兄ちゃんは全国レベル。
弟君は14歳以下1年目でこれから期待の選手。
ということで準決勝までの戦いを見てもお兄ちゃんが圧倒的な存在感を放っていました。
一見お兄ちゃんのシングルス状態で勝ち上がってきたようにも見えるが弟君は弟君でお兄ちゃんのチャンスになるまで丁寧なプレーをして頑張っていた。
お兄ちゃんがサーブの時でも弟君はベースラインに下がりツーバックのフォーメーション。
リターンで前衛アタックをされない為の作戦。
見事だな~、と思いました (^^;)
 
そんな相手との決勝の内容。
相手の策は解っていたものの見事に相手の策にハマってました (>_<)
弟君狙いなのは当然なのですがそのプレーが良くなかった。
 
弟君は極力ミスをしないように中ロブしか打ってきません。
それに対してハードに打ちにいってのミスを恐れて緩い球でしか返していませんでした。
これがお兄ちゃんに時間的余裕を与えてしまう結果につながりました。
お兄ちゃんは迷いなくミスしてもいいからくらいの気持ちで飛び込んできます (^^;)
ちょっとでも甘くなればお兄ちゃんの餌食となりました。
 
こちらのサーブの時にはお兄ちゃんはとにかくハードヒットです。
前衛アタックで前衛のミスを誘う作戦ですね。
 
相手の作戦通りにある程度進んでしまったところで対応力を見せて欲しかったのですが全く手を打つことなく終わり残念でした。
ラリーではリスクはあるが弟君にハードヒットする。
こちらのセカンドサーブでお兄ちゃんがリターンの時にはツーバックで前衛アタックされないようにする。
等々まだまだやれることは沢山あったと思うのですが (;´Д`)
3-8で敗戦で残念ながら準優勝でした。
まあこれはこれでいい勉強になったかな (;^ω^)


カテゴリー: 関東公認 | 投稿者よたぴ 00:00 | コメントをどうぞ