日別アーカイブ:

読めばテニスが強くなる⑧

さて。今日もネタ不足解消のため

FKDさんから頂いた『Winning UGLY 読めばテニスが強くなる』から

要点や気になる部分を抜き出してみますよ(・∀・)

 

「”嫌だなぁ”と思わない心の準備をする」

レトリーバーのプレーは相手が嫌になるほど退屈なストロークの繰り返し、しかも決して速いボールを打たない遅いペースでのラリーを続けるという原則から成り立っている。君が打っても打っても、ボールは確実に返ってくる。(中略)
準備さえしていれば耐えられる痛みも不意を突かれれば耐えられないのと同じように、レトリーバーに対する心の準備を整えておけば、相手の攻撃に耐えることはできる。

 

ここで言う「レトリーバー」とは、完全に守備に回って攻撃してこない人のこと。

私達はよく「シコラー」と言いますね。

 

昨年は特に、この「レトリーバー」に苦しめられました。

何を打ってもスライス回転のゆっくりしたボールが返ってきて、ネットに詰めればロブ、

無理にスマッシュや強打で攻めてミスが出る・・・という蟻地獄。

私も元シコラーなので良くわかりますが、自分からは強く打たずに相手のミスを

じっと待っているのです。

 

シコラー対策としてネットプレイ、特にスマッシュを練習しているところですが

それよりもまず心の準備!これ大事ですね。

ラリーが長くなること、簡単にポイントを奪えないこと、気力体力を消耗すること。

これを覚悟しておかないと心が折れてプレイが雑になり、相手の思惑に

はまってしまいます。

 

シコラーと戦うには、まず心の準備!折れない心!鋼の覚悟!

 

覚悟はいいか

「スマッシュはしっかり打つ」

「試合には勝つ」

「両方」やらなくっちゃあならないってのが

「シード選手」のつらいとこだな。

覚悟はいいか?オレはできてる!

 

覚悟完了

 

さあ来い!レトリーバー!!

 

カテゴリー: テニス本, メンタル | 投稿者田舎師 23:59 | コメントをどうぞ