日別アーカイブ:

種類別ショットの自信度(2)

昨日に引き続きショット別の自信度を記号で表してみますよ(・∀・)

 

・・・そうだ私がフェデラーだ。
・・・ボールが止まって見えるぜ!
・・・何か問題でも?
・・・べ、べつに苦手じゃないんだからねっ!
・・・サルの方がまし

 

<ストローク>

フォアトップスピン:
フォアスライス:
ドロップショット:
フォアロブ:
バックトップスピン:
バックスライス:
ドロップショット:
バックロブ:

とにかくフォアのトップスピンが生命線です。バックの苦手意識はもうほとんどありませんが、やはり球威・精度ともに欠けるので、どれだけ回り込んでフォアを打てるかが勝負になります。
ロブはフォア・バックともに大好きですが、バックのトップスピンロブが使えないのが難点ではあります。両手バックを練習するついでに習得してみましょうか。

 

<ボレー>

フォアハイ:
フォアミドル:
フォアロー:
バックハイ:
バックミドル:
バックロー:
ポーチ:
スマッシュ:

ストロークに比べて苦手だったボレーも、ボールを捕まえるような守備的ボレー、後ろから押しつけてスライスをかけ深く送るボレーを習得して克服しました。
チャンスボールを上から叩く攻撃力が不足していること、スマッシュミスがまだ多いことが今後の課題です。

グリップが厚くてローボレーが打ちにくいだろうと複数の人から指摘されていますが、意外と苦手意識はありません。困るのはむしろバックのハイボレー、それもチャンスボールではあるけど球は速い、というボールを仕留めるときに準備が遅れてミスになります。
これも両手バックボレーなら遅れなくて済むのかも?練習する価値があるかもしれません。

 

こんな感じですかね。

自信の度合いなので、技術レベルとは必ずしも一致しないところがかえって

重要なヒントになるかもしれません。

他の人のデータも収集してみたいところですね(・∀・)ニヤニヤ

 

カテゴリー: 日記 | 投稿者田舎師 23:59 | コメントをどうぞ