【手打ちそば おゆみの庵】
蕎麦は、そば粉の「挽きたて」「打ち立て」「湯で立て」の三立てが美味しいお蕎麦の基本、
味わいにおいては、「口当たり」「歯ごたえ」「喉越し」が重要な要素と語る
千葉市緑区 蕎麦 おゆみの庵
http://tabelog.com/chiba/A1201/A120105/12006410
に行ってきました。
場所は、大通りに面しているのですが、ちょっと引っ込んでいて、
普通の住宅っぽいので、通り過ぎることがあるので、注意。
天ぷらは、からりと揚がり、具材の味が生きていて美味しいです。
四季に合わせた変わりそばも作っているとのこと、
今日は、ここの売りでもある三色蕎麦を注文しました。
さくらと、シソと、レモンです。
江戸前の辛汁です。
僕の中で、お蕎麦は、ラーメンと同じ様に
しょうゆ系ともいえる、さっぱりとした、喉越しが良い、細めの、更科系の蕎麦と、
みそ系ともいえる、ごわっとした10割・田舎蕎麦系とまず、大きく分かれる。
ここのは、江戸前っていうのかな?さらっと系の割りに、腰があって美味しい。
僕は、10割田舎蕎麦系が好きなのですが、一緒に行った奥家内は、こちらが好みで、大満足でした。
汁も、しょうゆ系、甘い系、塩っぽい系、すっぱい系、あると思うんですが、ここはしょうゆ系。
揚げ蕎麦も美味しかったし、山葵も一応そのまま舐めてみるのですが、美味しかったですよ。