富士登山に挑戦 !

今年の年明け早々、何かの話の流れで 「今年の夏は富士山に登るぞー!!」と、

言ってはみたものの、ほぼ全員から「ムリムリーーー」の一斉コール。

ですよねぇー、私が一番分ってますってば。。。

 

だが言われれば言われる程、何だか本当に挑戦してみたくなるのも自然な流れで、

その思いは日に日に増すばかり。

 

やっぱり挑戦したい! 富士山

こんな初心者な私と一緒に登ってくれるという後藤コーチはまるで天使です。

(後藤コーチの富士登山歴は8回と超ベテランさん)

 

近場の登山にもトレーニングのため付き合ってもらいホント感謝です。

「熊出没注意!」の、猿投山にも付き合ってもらいました。

 

 

さていよいよ出発です。(8/5~8/6)

登頂目指して頑張るぞーーーーexclamation

 

KIMG0622 Screenshot_20190808-210641

夕方の15時、富士スバルライン五合目に到着。

ツアーバスの大渋滞です。

 

Screenshot_20190808-205716

登山の準備開始です。

 

Screenshot_20190808-205550 Screenshot_20190808-205556

登山の為の協力費を納め、いよいよアタック開始。

 

Screenshot_20190808-210710

まだまだ先は長いです。

 

Screenshot_20190808-205733 KIMG0626 Screenshot_20190808-205634

みるみる雲海が…..。七合目付近。(標高2700m)

 

 

4時間以上かけ八合目にある今夜の休憩場所の山小屋に到着。(標高3100m)

もうすでに周りは真っ暗です。三日月

 

そして夕飯はお決まりのカレー。

若者は少し物足りず、1個600円のカップ麺を食べてました。 ふらふら

Screenshot_20190808-205705

 

なんと今夜は運よく河口湖と富士急ハイランドの花火大会です。

Screenshot_20190808-211756

はるか彼方、下方に小さく見えるのが花火です。

この景色をみるとホントに高くまで来たんだと実感。

 

気温は10℃以下。

フリースやダウンを着ての見学です。 さっぶあせあせ (飛び散る汗)

 

 

いよいよご来光の時間。

どうか雲が邪魔をしません様に….。

朝の4時50分。

KIMG0633 Screenshot_20190808-210716 Screenshot_20190808-210701

きたーーー 晴れ

朝日により山小屋も真っ赤です。

ただただ、すごいの一言です。

感動です。

 

 

さて、ここで一つ告白が…..。

八合目近くの永遠に続く岩場に足が悲鳴をあげ、

登頂は断念しました。

八合目でリタイアです。(涙)

なのでこのご来光は八合目からのものです。

この後の事も考えると無理はできません。

明らかに準備不足です。

 

 

下山は楽だなんてとんでもないですよぉー。

長々と続く砂利道に足を滑らせ何度も尻もち。 イテテ

 

最後は後藤コーチと手をつないで下山しました。

まさしく介助です。たらーっ (汗)

 

 

今回登頂できなかったのは心残りですが、初の富士登山に大満足です。

いつかチャンスがあればリベンジです!

やっぱりまだ懲りてません…

 

● ごとうあけみ ●


カテゴリー: 未分類 | 投稿者茨木テニスクラブ・フロント 22:28 | コメントをどうぞ