マイナビ出版より
『 個人技が飛躍的にUPする! テニス体幹トレーニング 』
を発売中。
アジア遠征から帰国致しました。
27日より通常業務に戻りました。
不在中は皆様にご迷惑をおかけいたしましたことお詫び申し上げます。
また、遠征中には多くの方々のご協力・お力添えを頂戴いたしましたこと
御礼申し上げます。
マレーシア・クチンはとても素晴らしいところで真夏でした。
そのマレーシアの方は優しい方が本当に多いです。
同じアジア人ということなのでしょうか・・・気持ちの通じる感じがします。
帰国してみると・・・気温差、30度ちかく・・・・
体調管理に自らも気を付けて、早速ですが皆様の健康のお手伝いをさせて頂きます。
桜も少しずつですが、つぼみから花を開かせています、皆が待ちわびる暖かい陽射しを
楽しみにしています。
この季節はぎっくり腰の方が急増します。
とても体調管理の難しい日々が続きますので、皆様も十分に気を付けてお過ごしください。
遠征中は
テニス・トレーニング・そして身体の治療やケアを行なっていました。
急性のケガ、回復期の治療、見極めが大切です。
これだけは日頃の臨床経験が必要なところです。
テニスの現場だけでは培うことが出来ません。
いかに多くの患者さんに出会い治療をさせて頂くことが礎となります。
各人によってその症状は違います。
特にテニスでは、そのプレースタイルや癖、時には相手選手などの特徴から
どの様なプレーが必要だから、と判断して施術もアレンジします。
これらは日頃、治療院で多くの方々の症状を診させて頂いておりますので
現場でも冷静に判断が可能となり、早急な判断と施術が可能となります。
これもまた、日頃からの訓練だと、遠征現場に出るとあらためて思うことです。
さらに大切なのは、
日本での毎日において、医療機関との連携などによる医師先生からの多くの指示や
指導を頂戴することで、自らの勉強となり、そして診療に繋がります。
多摩センターの治療院で多くの患者さんに出会うことで
皆様の健康のお手伝いもさせて頂く上に、このように海外の現場でも働かせて
頂く機会を頂戴出来ることに心より感謝の思いです。